受付終了
10代後半 女性

自己肯定感と不安型愛着

閲覧数380 コメント数1 personいのる edit2023.11.28

日常的な不安に生きづらさを感じることが多く、唯一の大切な人に試し行動をしたり、人の視線が気になってお店に入ることができなかったり、自分の意見が言えずに全て引き受けては誰も頼ることができず潰れてしまうなど、いつも苦しいです。
心療内科や精神科の病院へのハードルが高く(自分が行ってもいいものなのかわからないです;;)カウンセリングはカウンセラーさんの話を一方的に聞いて時間が終わってしまい、選択肢として足が遠のいてしまいました。
パートナーがいるのですが、"本当は迷惑なんじゃないか・別れたいと思っているのではないか・私に使う時間がもったいない"と決めつけてしまい、その不安もなかなか打ち明けられず、"私のせい、迷惑だから相手のために別れる"といつも限界になり爆発した際にぶつかって初めて意思を出す悪循環です...;;
パートナーは、自己肯定感が低い性格も、気が弱いところも、全て受け入れてくれていて、"試し行動で別れを切り出すのはなるべくやめてほしい"くらいしか言われていません。試し行動こそ迷惑なのはわかっているのですが、
私が別れを切り出す=相手が否定する=まだ好意を持ってくれている と安心を求めてしまいます。
仮に別れを受け入れられてしまっても、それは私が完全に悪いので受け入れるし相手の幸せを願いたいです。
自分の性格が悪くこんなに苦しむのか、思い当たる原因はあやふやで突き止めることもできずに毎日恐怖です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    クオ 40代 男性
    自己肯定感は人に親切にすると高まりますよ。

自己肯定感が高まれば他人からどう思われているかという不安も和らぐと思います。
keyboard_arrow_up