解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

また電車でモヤモヤすることがありました

閲覧数263 コメント数4 personミカ edit2023.12.04

前回電車のおじさんが怖いと相談した者です
(読む方によってはよくある電車通勤のトラブルくらいで甘いな。となるかもしれませんがモヤモヤしたので話を聞いてくれると嬉しいです)
今朝というか、先程また電車でトラブル(?)がありました
電車が着いたので、前の人に続いて乗ろうとしたのですが後から降りてくる人が何人かいて、降りる人優先なのは分かっていたのですが後ろから押されていてどくこともできず、押されるまま進んでいたら降りてくるおばさんに前から肘で強く押され「降りる人が先でしょ!!」と強く怒鳴られ怖い思いをしました
自分でもそれは分かっていたけれど、押されていてどけなかったというのもありおばさんのその発言と行動にモヤモヤしています

電車通勤で(前回に)続けてこんなにトラブルが起こるのは初めてですし、自分のメンタル的にいつか自分が壊れてしまいそうなので、会社にリモートワークを週に何回かしてほしいと言うのもありかなと思ってます

ここまで読んでくださってありがとうございます
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    この状況では、おばさんこそが悪いんじゃないでしょうか。肘で人を押すのは子供っぽい行動なので、そんなおばさんのことは気にしないほうがいいと思います。怖がる必要はない。あなたは何も悪くない。だって仕方がないから。
    そもそも、電車をそんなに遅く降りようとするおばさんに非があるし、肘で人を押すのは立派な暴力です。そんな人は上手に避けて、怖がってばかりでは、自分が損をしますよ。胸を張って、堂々と通勤しましょう。
      ミカ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      朝から理不尽な思いをしたり怖い思いをしたりで疲れていたのですが、日本語学習者さんのお言葉に元気をもらえました
      今回のことは自分に非はないし、良く考えればおばさんの行動は幼稚だったので怖がる必要は無いですよね
      お話を聞いてくださってありがとうございます
    メンバー
    shippona 40代 女性
    ミカさん、初めまして。
    朝の電車はかなり混んでいたのですね。

人の波に流されて抗えない状況、目に浮かびました。満員電車は狭いし、揺れるし、譲り合いできる人同士ということでもないのでとても疲れますね!

しかも、状況と合わないところで怒鳴られて怒られるのは、とてもストレスフルな状況でしたね。電車内は険悪な空気が流れたと想像します。

肘で押してまで怒鳴ってくる女の人は、電車以外でも普段から迷惑な行為をしている人だと思いますよ。

なるべく好きなことをして、ストレス発散でもして、速攻で忘れ去った方が吉とでるかと思われます。

私も電車で席を譲ろうと声を掛けたお爺さんに暴言を吐かれ、胸ぐらを掴まれそうになり逃げた事があります。そういう時、周りは怖がってか助けてくれませんね。

そのお爺さんや怒鳴るおばさんのように変な人は居るんですよね。
      ミカ 20代前半 女性
      Shipponaさん初めまして
      そうですよね……そういう人って他のところでも同じことしてそうですよね
      知らない人でも怒鳴られると怖いですし、精神的にくるものがあります……
      お爺さんに暴言を吐かれたうえに、胸ぐらを掴まれそうになったなんてとても怖いですね……席を譲るのがトラウマになりそうです
      私ばかり変な人に遭遇してると思っていたので、こうして体験談を聞けて私だけではないんだなと思いました
      確かに最近電車のトラブル関連でストレスが溜まっているので好きなことをして忘れようと思います
      話を聞いてくださってありがとうございます
keyboard_arrow_up