受付終了
20代後半 女性

結局、自分は会社に必要ないのかな

閲覧数320 コメント数1 person edit2023.12.05

つい先月、派遣先の契約を切られた。
宣告されたのは、切られる4日前。かつ、自分が入社した会社に直接宣告された様子。

理由は、勤怠や勤務態度だそう。

結局、仕事ができても、評価されていたとしても、応援されていたとしても
嫌われていたら継続の勤務は難しい。

勤務期間4ヶ月。その間新人研修中。
勤務先では、メンタルがやられていて不眠症再発していた。
感情のコントロールもできず、売り場では涙が止まらないこともあった。
その中でも、残業して、毎日毎日仕事に励んでいた。
実績も残して、なんとか売り場の環境に食いついていた。
上司からも、頼りにしてるよ、応援してる、長く続けて欲しいと言ってもらえてた。
お世辞だったのかは、今では分からない。

勤怠に関しては、自分の生理の症状の重さでお休みをいただいていて、振替をできる限りさせてもらってた。
迷惑もたくさんかけた。その分たくさん今まで学べなかったことがすごく学ぶことができた。
少しずつ自分のやり方、自分のペースで頑張ろうとなんとか周りの支えもあったのに。

涙が止まらず、胃痛で休んだ時に、契約を切る話が進んだそう。
どうしようもない。体調不良で休むことは良くない。でも休まないと倒れてしまう。それ以前に動けない。
改善しようにも、どうすることもできない。

結局、どんなに頼りにされても、どんなに仕事ができると言われても
簡単に切れる話で、自分じゃなくてもよかったのか。
自分は結局必要とされてなくて、要らなかった。

そしたら、自分はどこで必要とされるのかな。だれが私をみてくれるのかな。
どうしたらよかったの?

直すべきところ、反省点は見直し、活かせるところは次のところでいかそう。と。
切り替えた!って言えば、気持ちの切り替えはつく。
ただ、モヤモヤが。

私は、あの売り場に必要がない人間でしたか?
私は、いらない人間でしたか?
私は、あの会社にとってマイナスでしたか?

もう、次の派遣先で上手くいくとしても、やっぱり心開かなければよかった。
話せる様になるんじゃなかった。開示するんじゃなかった。
こんなに傷つくことなかった。
甘えるんじゃなかった。本音なんて伝えるんじゃなかった。
信用するんじゃなかった。

結局は他人。派遣は、人がいくらでもいるから、長く続く仕事だと思ってないから、変わりはいくらでもいるから。そういうことだよね。

明日、制服返しに行ってきます。聞いてみようかな。怖いな。行きたくない。
なんなら、生理二日目動けるかどうかも分からん。

今の今まで、なんのために頑張ってたんだ。
こんな簡単に人を切るところのために、自己犠牲してまで頑張ることなかった。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    杏さん、はじめまして。
    みみと申します。

    自分も派遣の人間だから分かりますよ~
    単純に景気や会社の運営状況によって切られるのが派遣です。
    悲しいですが、本当に我々の立場は弱いですよね。

    派遣切りにあったとしても
    杏さんの価値に何も変わりはありません。

    アクセサリーだって、
    手に取って、着けてみて
    いいなぁ~、でもお値段がなぁ~
    と思って戻すことがありますよね?

    戻したからと言って
    アクセサリーの価値が下がらないのと同じです。

    これからは我々の価値が分かる会社を探しながら
    正社員の道を求めながら頑張りましょう~

    自分も休職中ですが、
    自己犠牲するほど頑張らなくていいですよ~
keyboard_arrow_up