受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

生きがいとはなんですか?

閲覧数311 コメント数2 personえま edit2023.12.11

友達からLINEであんたの生きがいは何だと聞かれました。
考えてみたけど私の生きがいは何なのか
わからなくてすごく悩んでいます。
最近精神的に安定してないので
余計にその言葉が重く感じて
不安で寝れないです。
生きがいってなんですか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    20代前半 男性
    初めまして。
    私は一昨年あたりからずっと「生きがい」とは何か考え続けていました。

私の生きがいは、小さな幸福の積み重ねです。
    朝起きて布団でぬくぬくすること、外に出たら青空が広がっていたこと、美味しいものを食べて、音楽を聴いて、アニメや映画・ドラマを観て…と何気ない日々の積み重ねそのものが私の幸福であり、生きがいです。

この問いに答えはなく、人それぞれ生きがいは異なりますし、同じという人もいるでしょう。それでいいんです。

簡単に考えるなら、やりたいこと・なりたいものとかでいいのではないでしょうか?生きがいを決めるのはえまさんですから、誰も否定することはできません。自分が心の底からありたいと願った形、それが生きがいだと私は思います。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    えまさんこんばんは。
    生きていて良かったなと思えるものですかね、このために生きているな。とかです。

ちょっと大袈裟というか大事な感じがしますが…好きなものがあるだけで良いと思います。

答えられなくても気にすることはないです大半の人はそこまで意識してないと思います。生きがいがなくてはダメとか思わないでくださいね。えまさんがよく眠れるようになることを祈ります。おやすみなさい。
keyboard_arrow_up