受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

亡くなった友人のお母様にLINEを送りたいけど、どうお声掛けすべきかわかりません

閲覧数539 コメント数5 personno edit2023.12.26

私には、今年10月に亡くなった友人がいます。
友人は、X(旧Twitter)で出会った年下の子です。その後LINEを交換しました。
遠く離れた場所に住んでいたので、会えませんでした。会いたいねと話し始めた頃に、病気が見つかり、体調を本格的に崩し、入院して、そのまま、お別れする形となってしまいました。

友人がスマホを触れず連絡できない場合は、友人のお母様が返信をくれました。
友人が亡くなったことも、お母様がすぐに伝えてくださいました。
その後、お母様からも、私からも、連絡を取っていません。
2ヶ月経ちました。
私は、葬儀に呼ばれることはありませんでした。
呼ばれないだろうと思っていました。
でも、弔問したい、お焼香をしたい、お墓参りをしたい、そうして会いたいと、思っています。
でも、なかなかそれを、伝える勇気が出ませんでした。後追いを考えていたからです。
しかし、徐々に少しだけ精神が落ち着き、やっぱり伝えたい、生きなきゃ、そう思いました。

前置きが長くなりました。ここからが本題です。
喪に服されている友人のお母様に、どう言葉をかけるべきでしょうか。

「こんにちは。お久しぶりです」
出だしはこれだとして、次に何を言えばいいかわかりません、
お元気ですかと聞くのは、場違いだと感じます。
何か、お母様を気遣う、労る言葉をかけたいです。こんな私を、友人の大切な人として認めてくれて、最後まで連絡を代わりにしてくれた方なので。

そして、いつかお焼香をあげたいこと、どう伝えればいいでしょうか。
弔問は直ぐすべきだと聞いたことがあるのですが、遠方に行くお金もなく…
亡くなって暫く経ってからお伝えするのは、失礼に値するでしょうか。そうだとしても、伝えたいです…

誰か教えてください。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    noさんはじめまして。

文章を読んでいて、noさんはご友人に対しても、そのお母さまに対しても心づかいが出来てとても優しい方なんだな、という印象を受けました。

また、ご友人のお母さまもを、noさんのことを、友人の大切な人として認めてくれて、最後まで連絡を代わりにしてくれたくらい素敵な方なんだとも感じました。

「お元気ですか」は言いづらいとのことなので、お身体を気遣うような言葉も良いと思いますし、友人の大切な人として認めてくれて、最後まで連絡を代わりにしてくれたことに対する感謝の言葉などもいいかもしれませんね。

そのうえで「遠方ではあるけどいつかお焼香をあげたい」ということもありのままお伝えしてみてもいいのではないでしょうか。

返事の内容はお母さま次第ではありますが、きっと優しいお母さまだとお見受けできるので、無下に断ったりすることはないと思いますよ。

noさんの優しいお気持ちをありのままお伝えしてみてはいかがでしょうか?

もし他にも不安に思うことがあれば遠慮なく話してくださいね。
keyboard_arrow_up