解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

好きな人と適切な距離で関わりたい

閲覧数361 コメント数8 personかき edit2023.12.27

現在、同性で好きな人がいます。今は友人として仲良くさせていただいているのですが、年越しに家で一緒に過ごすことになりました。できたら他にも人を誘おうと思っているのですが、もう予定が決まっている人や帰省する人が多くきてくれる可能性は低いです。正直、二人きりで過ごしたら距離感を見誤りそうで怖いです。サシで遊んだことは何度もあるのですが、いつも外だったので、公共の場ではないところで意識しすぎたり気まずくなったりしないか不安です。付き合いたいとかそういう気持ちはあまりなく、今後も友人として仲良くしていきたいのですが、自分が結構依存体質なことと、好きな人と友人の境目が曖昧であるせいで、あまり意識しすぎると相手に対して重めの願望を抱いてしまいそうです。これまでも好きになった人に対して、なんでも知りたくなったり、ずっと一緒に行動したくなったり、相手にとっても自分が一番仲のいい人であって欲しいと思ったりして、更にはそれを押し付けてしまって関係が壊れてしまうことがありました。そういった願望をあまり持たないまま好きになれたのは今の人がはじめてなので、この距離を保ったまま関わっていたいです。そのために自分はどういう心構えでいたらいいと思いますか?また、当日はどう過ごしたら意識しすぎずにいられますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    ゆうゆ 20代前半 女性
    ご相談ありがとうございます😊

年越しを一緒に過ごせる反面、自分の心との葛藤、不安がすごく大きいですよね...

これは完全に私の意見ですので右から左に流していただいてかまいません。私は少し特殊なのかもしれませんが、私にとって友達に対しての想いも好きな人に対しての想いも、総じて愛してるという言葉で1番説明ができると思います。過去には友達から恋人になり、またお別れした人もいますが、その人のことはどんな関係性でもすごく大切にしていていますし、やはりその人自身にすごく愛情的なもの(愛らしさ)を感じています。ですのでかきさんもよろしければ好きな人、または友達という区切りを頭で考えず、大切な人という捉え方をしてみてはいかがでしょうか。もちろん他のお友達とかに関してもです。そうすると関係性にとらわれなくなるので、自分の気持ちを制限することに対しての疲れが軽減するかもしれませんし、またお相手とも楽しい時間が過ごしやすいかな思いました。
    無言時間についてですが、リアリスト的な解決策をご提案すると、テレビをかけておいたり、何か音楽を流しておくこと、また話題をいくつも考えておくこと、2人でできるようなゲームなどを用意しておくことなどがございます。ただ無言な時間もそれはそれでいっかと楽に考えて楽しんじゃっていいんじゃないでしょうか😊
    ただ好きな方に対して知りたいと思うのは本当に自然なことだと思いますし、なかなかそう真っすぐ好きとか知りたいとか思える方っていないと思うので、主様は本当にピュアで素敵なお方なんですね😊
      かき 20代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      確かに、無理に関係性で区切りをつけず、ただ自分の中で大切な人だと考えるのは自分の人間関係のあり方に合っているし、気にしすぎずに済みそうです。
      テレビや音楽などで無言時間を埋めたり、気負いすぎず楽に過ごすのもとてもいい案ですね。考えてくださりありがとうございます。
    メンバー
    つん 20代前半 女性
    かきさん、こんにちは。
    相談してくださって、ありがとうございます。

年越しに好きな人と過ごせるのですね。とても楽しみですね。素敵な時間を過ごせるよう応援しています。

好きな人に対して、なんでも知りたくなったり、ずっと一緒に行動したくなったり、相手にとっても自分が一番仲のいい人であって欲しいと思ったりすることは、とても自然なことだと思います。私もよくそういう感情になります。

これは私の場合ですが、好きな人に対して「もっとこうなりたい」「もっとこうしてほしい」という期待する気持ちが出てきたら、"今、相手が自分にしてくれてること"にしっかり感謝するようにしています。例えば、「今一緒に遊んでくれてありがとう」や「私の話を聞いて笑ってくれてありがとう」などです。好きな人だったら、すごく小さなことでもたくさんの感謝の気持ちが出てくると思います。

好きな人の前だと感情が大きくなってしまって、本当は言いたくなかったことを言ってしまったことが私は何度もあります。
    かきさんは、好きな人に自分の考えを押し付けたくないと思っていらっしゃるんですよね。それだけでとても優しいと思います。

拙い回答で申し訳ないですが、不安なことがあれば教えてください。よければ一緒に考えたいです。
      コメントありがとうございます。
      してほしいことよりもしてもらったことを考えて感謝することはとても大事ですね。自分もそうしたいとは思うもののついついしてほしいことばかり考えてしまうので、意識して今してくれていることに感謝したいと思います。
      今特に不安なことは、二人でいてお互いに無言になったときなど、外にいれば他にもたくさんの情報がありますが、家の中だと必然的に相手について考えることが増えると思うので、そこで変に相手を意識して不自然になってしまわないかということです。自分は隠すのが苦手な方なので、言動が変になって気まずくなったら嫌だなあと思います。
      メンバー
      つん 20代前半 女性
      かきさん、お返事ありがとうございます。

私もまだまだしてほしいことばかり考えてしまいます。一緒に頑張りましょ。

家の中で2人になると、どうしたらいいかわからなくなってしまいそうですよね、、
      かきさんが心配している変な言動というのは、具体的にどういうものを想像してますか?よかったら教えてください。
      相手のことを見すぎたり、気にしていると露骨に分かるような態度を取ってしまったりなどです。過剰に相手を褒めたり好意的に思っているところを伝えたり、こまかいところに注目して話をしたりするのが、もし自分がされたら気まずく思ってしまうので、ついやってしまわないか不安です。
      メンバー
      つん 20代前半 女性
      かきさん、返事が遅くなってしまってごめんなさい。年越しがもうすぐになってしまいました。
      質問に答えてくださって、ありがとうございます。

相手の立場になって気持ちを考えられていて、とても優しいですね。自分の言動で相手がどう思うかを気にすると不安になってしまいますよね。気にしなくてもいいですよと言いたいところですが、どうしても頭が勝手に考えちゃうことだと思うので、難しいですよね。

こんな人もいるんだなぁくらいで思って欲しいのですが、私はかきさんが心配している内容について、もし私が友達にそのようなことをされたとしたら、そこまで気にしないだろうなぁと思いました。褒められたり好きなところを伝えてもらえたりしたら、むしろ嬉しいと感じるかもしれません。

自分だったらこう思うから相手もそうだろうと考えすぎるとしんどくなってしまうと思います。自分はこうだけど相手はどうかな?くらいに思っていると楽になるかもしれません。相手と自分は違う人間なので、案外物事の捉え方も違ったりするみたいです。かきさんは、相手の立場になって考えられるその力で相手に色々な気遣いができることだと思います。その素敵な力に苦しめられないように、自分でうまくコントロールしていけたら、少し楽になるかもしれません。

こちらから質問したにも関わらず、回答が遅れてしまったこと本当にごめんなさい。
      幸せな年越しを過ごせるよう応援しています。
      お返事ありがとうございます。
      確かに、誰もが同じ考え方をするわけではないですね。自分は、自分の考え方が全てと思ってしまって、くよくよ考えるわりに相手は自分と捉え方が違うかもということが抜けてしまうので、とらわれすぎずに行動したいです。
      年の瀬の忙しい時期に相談に乗っていただき大変ありがたいです。つんさんもよいお年をお過ごしください。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up