受付終了
20代前半 女性

彼が彼女の前で見せる顔と幼なじみの前で見せる顔について

閲覧数274 コメント数2 personなつめ edit2023.12.30

※以下、拙い長文失礼します※

私にはお付き合いして5ヶ月近くになる彼氏がいます。
彼は同い年の会社の同僚で、去年の春に新卒で入社して知り合いました。

周囲の人は彼のことを真面目でとても人柄のいい人だと言い、私自身も彼の優しさや素直さ、一緒に食事をしておいしいねと笑ってくれたり、綺麗なものを見て隣で感動を共有したりといった心の綺麗さに惹かれています。

彼と過ごす時間はいつもあっという間で、お互いに恥じらいながらも手を繋いで静かに寄り添っているだけでも幸せです。(周りからはよく中学生カップルみたいで初々しいねと言われます笑)

私と一緒にいるときはいつも幸せそうな笑顔を見せる彼ですが、私に見せる顔と幼なじみの女の子に見せる顔が全然違って、少し妬いてしまっている自分がいます。

彼の幼なじみのBちゃんは、彼と小学校から中学校の9年間同じクラス、高校も学校が同じ“腐れ縁”というやつで、まるで兄妹みたいにめちゃくちゃ仲良しです。
今は転職して地元から離れてしまったのですが、Bちゃんは昨年まで私たちと同じ会社で働いていて、彼の幼なじみであり私の友人でもあります。

私とBちゃんとでご飯に行ったり自宅に招いたりと2人で会うこともしばしばあって、先日Bちゃんが帰省した際には「付き合って5ヶ月近くになるのに、まだハグ止まりでキスもしていない」という相談をしたら「今度お泊まりでも誘ってみたらー?あいつは奥手な性格上、○○ちゃん(私)の心の準備ができるのを待ってるんじゃないかな?」など色々とアドバイスをくれました。

私と彼、私とBちゃんで1:1で会っているときはなんら問題なく楽しく過ごせるのですが、私と彼とBちゃんの3人で集まると、どうしても2人の仲の良さが際立って私が若干孤立気味になってしまうように感じています。

長年一緒にいた仲だからこそのふざけた対応だったり、2人にしか分からない学生時代の話で盛り上がったり、お腹を抱えて寝転がるほど大爆笑したり。
そんな顔、私には見せたことないのにな…むしろ私がいないほうが楽しいんじゃないかな…と頭では良くないと分かっていながらもぐるぐると考えてしまいました。

Bちゃんにも長く付き合っている彼氏がいるし、彼も私のことを「今まで出会った人の中で一番素敵な人」だと言ってくれるし、不安に思うようなことは全くないと分かっているはずなのに、大好きな2人を前に勝手に複雑な気持ちを抱いて妬いている自分の心の狭さに嫌気がさします。

私には幼なじみの異性も仲のいい男友達もいません。また、ひとりっ子なので“兄妹のように仲の良い幼なじみの異性”がいるという感覚がいまいち掴めません。

しかし、小学1年生からの幼なじみで大人になった今でも付き合いがあるという関係は貴重だし、これからもその縁を大切にしてほしいと感じています。

出会って20年近く青春時代をともに過ごしてきた彼らと、出会って2年の私とでは思い出の数が全然違うことは重々承知しています。
恋人に見せる顔と幼なじみに見せる顔は違うものだとは思うのですが、自分の心の狭さ、未熟さ。そんな嫌な部分に辟易します。

お付き合いしている間柄なのに、こんなことを考えてしまうこと自体が失礼だとは思うのですが、彼がもっと砕けた素の部分を出せるような、自分よりもっといい相手がいるんじゃないかな…本当に私が彼女で良かったのかな…としょうもないことに頭を悩ます自分がいます。

もうBちゃんと2人で会わないで、電話しないで、私の知らない昔話で盛り上がらないで。なんて2人を傷つけるような自分勝手なワガママは絶対に言いたくありません。
ただ、私といるよりもBちゃんといるときのほうが馬鹿やって楽しそうにされると、彼女としての自信を失いそうになります。

今後も3人で仲良くやっていくには、どうするのがベストなのでしょうか?

拙い文章かつ長文失礼しました<(_ _)>
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    なつめさんこんばんは。

自分よりいい人がいる〜についてはなつめさんが決めることではなく彼氏さん自身が決めることなので考えてしまう気持ちは分からなくもないですが考えるのはやめましょう。

自分の気持ちと相手の気持ちは違いますし見えている世界も感じる世界も違います。

彼氏さんはなつめさん自身が見えていない良さを知っていてそこが好きだったりします。なつめさんもきっと彼氏さんから「僕よりいい人がいるからそっちと付き合いなよ」と言われたら困るし傷つくと思います。なつめさんが決めることであって彼氏さんが決めつけることではないですから。

なつめさんが彼を好きだから2人は付き合い、彼はなつめさんが好きだから付き合ったわけです。とてもシンプルなことです。

素の面や楽しそう〜の話ですが人はいろんな面があります。友達、恋人、親、親戚、先生、部活、上司、お店の人。全部違います。じゃあどの面が嘘か本当かと言ったら全部本当のあなたです。きっと昨日のあなたと今日のあなたも微妙に違っているかもしれません。

なつめさんの目の前にいるときの彼が偽りかと言われたら嘘ではありません。それも彼の一面です。なつめさんはその友達の知らない彼の一面を知っています。そして今後その面がどんどん増えていきますよ。

3人で会った時に2人だけにしか分からない話をされるのは置いてけぼり感を感じるのでやめてほしいとか。もし話すなら分かるように説明してほしい。といえばしてくれると思います。

楽しい=恋愛の好き

というわけでもないです。なつめさんはもしかしてそうかもしれませんがみんながみんな同じ感覚というわけでもないです。安心感とか刺激とか…あとは楽しいというより隣にいるというだけで意義がある。といった感じでしょうか。

まだ5ヶ月ですし早く距離縮めたいとか焦る必要はないです。誰かと競うものでもないです。なつめさんのペースで彼と話したいことを話して行きたいところに行って思い出を作っていってください。その積み重ねのうちに関係性の自信がついて3人でうまく仲良くなれると思いますよ。
    • refresh約4ヶ月前
      なつめ 20代前半 女性
      みたらし団子さん、こんにちは。

お返事を一読して冷静に考え直したところ、幼馴染と青春時代を共にした20年が大きいことに変わりはありませんが、お付き合いを始めて5ヶ月間、私だけが知っている彼の表情もたくさんあったということに気づかされました。

周りからどう見えるとか、自分よりもほかにいい人がいるとか余計なことは考えず、もっとシンプルにお互いの「好き」な気持ちを信じて彼とまっすぐ向き合おうと思います。

お付き合いしてまだ5ヶ月。
      これからも2人の思い出をたくさんつくっていきたいです。

この度は、大変丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
      おかげさまで改心できました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
keyboard_arrow_up