解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

集中力持たない!やる気出ない!

閲覧数370 コメント数10 person退会したユーザー edit2024.01.03

あぁ、集中ができないぜ、、、
今月大学でテストなのに勉強やる気が出ない、全然集中が続かない💧

皆さんは集中しないとダメな時どうしてますか?何かコツとかあるんですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    けいさん、こんにちは
    1〜2年次の間GPA3.8だったものです。

    集中は難しいですし、個人差がありますよね
    試験日が迫っていると焦る気持ちはとても共感できます。

    私が集中する時に有効だった方法は3つです。
    ・計画を明確に立て、進捗を確認する
    ・集中するぞと思う
    ・集中の限界を知り、休憩する

    ・計画について
    これはいつまでに過去問を終わらせ、焦点部位を何周やるか、自分の苦手部位が何%終わったかなどを指しています。
    計画においては集中力は関係ありません。
    成果と進度が全てです。集中できないと言っている場合ではないため、やる羽目になり、いつのまにか集中することができます。

    ・集中しようと思うこと
    これはルーティンや場所を変えることを指します。
    私は剣道をやっていました。試合前には黙想をします。
    あの感覚を思い出して勉強をしていました。
    集中しないと負ける確率が上がります。負けると全ての練習が水の泡になったかのような屈辱を感じていましたので、集中できます。
    何か本気で取り組んだことがあれば、その時のルーティンを思い出すことで利用できるかもしれません。

    あとは場所です。
    勉強するしかない場所に移動することで集中ができます。
    移動時間がもったいないため、切羽詰まっていると選びにくいかもしれませんが、おすすめです。
    人間は不思議なもので、勉強するしかないと勉強します。
    ぼーっとしてるよりは、勉強してる方が楽しいですから笑

    ・集中の限界と休憩です。
    これは正確には集中力の限界ではなく、ルーティンや場所の効果の時間制限のようなものだと私は思っています。
    効果が切れる前に休憩して、再びルーティンを行うことでまた集中することができるようになります。

    あとはカフェインを取るとかありますね。
    疲れていたり、眠気があると集中できなかったりやる気が出ないのは当然です。
    しかし、休んでいる時間がない人もいます。
    そういう方にはカフェインはお勧めできますが、絶対に朝だけにして、夜はゆっくり寝てください。

    あとは、集中しなくてもできる勉強もあるということですね〜。
    ノートをまとめるとか似た問題を探すとか頻度の高い問題を見つけるとかは単純作業なので集中力は不要です。
    ゴロゴロしながらできたりします。

    集中力がある時にすべき勉強と特段集中を必要としない勉強があることを知っておくのも役に立つかもしれません。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      場所はグサッときましたね、、、
      リビングでやろうという甘えはあります。図書館とか自習室とか活用すべきですね!
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      ほめほめ 20代後半 男性
      上手くいかないけれど、何かを変えてやらなくてはと思うことが素晴らしいです!
      応援してますっ!
  • refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    すみません、質問攻めします。
    1、その勉強はあなたが知りたい、もしくは極めたいものですか?
    2、疲れている状態でも、まだ、続けたいほど好きですか?
    3、その道に命を捧げるくらいの勢いはありますか?

    1つでもNOがあるなら、もしかしたら向いていない可能性があります。私は多分あなたの2倍近く生きていますが命を捧げたのは音楽と麻雀。なので、気持ちだけプロです。
    後の知識や経験はしゅみです。

    ムツゴロウさん。いるじゃないですか?もう亡くなってしまいましたが。
    この方お仕事は作家さんなんです。また、獣医師としても有名です。で、趣味は数学なんだそうです。これはムツゴロウさんの書いた、麻雀解説書に書いてありました。
    人にはさまざまな可能性があります。これからやりたいことたくさん出てきます。

    ようは無理をしないことです。休むときにしっかり休んでおきましょう。やらねばならぬ、ならぬ、ならぬ…。すると頭が疲れた状態からスタートとなり、あまりおぼえられません。

    また、全てYESなのに、かつつかれもなんもない。でもなんだかなぁ…。という場合はうつ状態かもしれません。精神科、心療内科などに相談せねばなりません。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      なるほど。これからはちょっと自己観察してみます。ただ命は捧げられないし、疲れてる時はやりたくないかも。向いてないのか、、、?
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      自信は持ってくださいね。今まで頑張ってきたことを否定はしないでください。なにかの形で必ず帰ってきますから。音楽の感性はいろんな人の考えを受け入れられ、麻雀という遊びで人の気持ちを知る事ができるようになりました。
      どちらも遊び。ですが今こうして全力で寄り添えます。これだけでもムダではなかったと、自分を否定する自分を否定できます。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。とにかくできそうなことを頑張ってみます!
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みー 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは!
    私も大学生です。テスト前、やらなければならないことがいっぱいなのにやる気が出ない気持ちよくわかります。集中が続かないと焦ってしまいますよね。

    私は集中しないとダメな時、
    ・すぐ達成できそうな目標を決める(ノート半ページ分だけやる など)
    ・やることリストを作ってみる
    ・大学の図書館に行く(環境を変える)
    ・音楽を聞きながらやる(何曲聞き終わるまでに何ページ取り組むと決めてやることもあります)
    などを実践しています。

    コツは区切りのいいところに小さな目標を立てて、それを達成することだけを考えることかなと思います。

    参考になれば嬉しいです!
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。出来そうなことはやってみます!
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      みー 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      応援しています!
keyboard_arrow_up