解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

周りから嫌われているように思う

閲覧数228 コメント数2 personはかな edit2024.01.08

現在妊娠中で、仕事を休んでいます。
お医者さまからあまり動かないように言われており、家事などもあまりできていません。

悩んでいることですが、仕事を続けるかどうかです。
最初は育児休暇を取った後に、復帰する予定でした。復帰後、確定はしていないのですが昇格する意思も見せています。

ですが、今回の妊娠で急に自宅安静となり引き継ぎもできていないまま休みに入ったことが気になっています。
また、職場で過去に色々あり、精神的に疲れており、周りから嫌われてるんじゃないかとの恐怖が拭えません。
以下、簡単にですが過去にあったことです。

・主人と婚姻届をとりに行くところを見られており、職場への報告前に噂となった
・プライベートの時間にファミレスで盗撮され、他の社員のLINEにその写メが送られていた
・結婚式の写真を職場の人に見せた時に、後で陰口を言われていたことを他の社員から知らされた

今まであからさまな無視などにあったことはありませんが、このような経緯があり、周りの人全てが敵に見えます。

また、これは私自身悪いところでもあるのですが、言い方がきついと指摘されたことがあります。指摘される前、後についてもなるべく気をつけるようにはしているのですが、適当な仕事をされた時などは頭に来ていってしまうことがあります。指摘された時は、このままだと居づらくなるよと言われ、気をつけようと思ってはいるのですが、もう既に嫌われている気がします。

まだ出産前で、気持ちが不安定になっているのもあるのですが、もう辞めた方がいいのかなという気もしてます。
今かなり参っているので、批判等はできればご勘弁頂きたいです。
皆さまだったら、今の仕事を続けるか続けないか、どうお考えになりますか?
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    はかなさんこんばんは。

    主人と婚姻届をとりに行くところを見られており、職場への報告前に噂となった

    →報告は前でも後でも問題ないですし婚姻届を取りに行くことは当たり前なことなので何の問題もないと思います。

    プライベートの時間にファミレスで盗撮され、他の社員のLINEにその写メが送られていた

    →ファミレスに行くのも当たり前のことなので悪いことではありません。盗撮行為は悪い行為なので撮った側に問題があります

    結婚式の写真を職場の人に見せた時に、後で陰口を言われていたことを他の社員から知らされた

    →わざわざ告げ口をしてくる他の社員に問題があると思います。性格が悪いと思います。

    上記の3点で嫌われているように思うのは最後の悪口のみで他の2点のどこに嫌われていると思う要素があったのか分かりませんでした。

    特にファミレスの盗撮は非常識なのでそんなことをする人間がいるんだ…と驚きます。ファミレスにいるところを撮って共有して何が面白いのでしょうか。悪口の告げ口も人として難のある行為だと思います。

    嫌われているかどうかは別としてなんだか噂好きで過干渉で性格の悪い人たちに囲まれて仕事をするのは辛いのでは?と思いますがそうではなくて嫌われているか嫌われてないかで職場復帰を考えているのであれば復帰して良いと思います。

    嫌われているという判断材料が少なすぎると思いました。今はナーバスな時期もあり引き継ぎのできない罪悪感で感情が入り乱れてただ起きている現実と自分の思い込みを切り離せて考えることができてない状態だと思いました。

    皆さまだったら、今の仕事を続けるか続けないか、どうお考えになりますか?についてですが
    給与や待遇等に不満がなければ復帰します。
    • refresh約4ヶ月前
      はかな 30代 女性
      みたらし団子様
      コメントありがとうございます。

      婚姻届とファミレスの盗撮の件ですが、おっしゃられる通りなにも悪いことではないと思います。どちらもプライベートな時間でやってることなので、悪いところを見られたというよりも、24時間見られているような気がして気持ちが悪いという感じです。
      特にファミレスでの盗撮なんて、聞いた時はドン引きでした。盗撮した人は、他部者の人であり、あまり接点もないので…

      お給料と待遇はそんなに悪くはないです。
      職場の上司はこんなわたしでも評価してくださっており、妊娠中でもぜひ昇格エントリーして欲しいと言われました。

      盗撮や噂をされている中で、誰が一緒になってやっているのかなど、疑心暗鬼になっているのだと思います。話しかけてくれる人も、悪く思われてるのかなとか、思ってしまうのが辛いです。特に今は休んでるので休み明けが怖く…

      これから子どもも生まれるので、いただいたご意見をもとにまた考えます。
      コメント本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up