解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

志望校に行きたいけど点数が足りなくてでも頑張りたい。

閲覧数192 コメント数4 person edit2024.01.08

勉強の習慣がついてなくて中1から中3の11月まで全然勉強してこなくて、だから、全くできなくて。でも夏休み明けのテストが230ぐらいだったのがその次のテストで280ぐらい取れたんです。
 私は350ぐらい取れてたら安心して受験できるくらいの高校を目指していて、先生には320ぐらいで受かった生徒もいた。と言われて、それからも少しずつ頑張ってたんです自分なりに。
 でも私の周りには余裕で350超えて400も超えてそれでも悔しがってる人たちがたくさんいて、わかってるんです。自分には、高すぎる壁だし、人と比べる必要はないってことも。でも悔しくて悔しくて、勉強すれば点数は上がることもわかってるんですけど、勉強ができなくて、というか勉強しようと思っていてもいつも楽な方に逃げちゃって。
 それでも今まではうまくいってたんです。英検だって3級まで全然勉強しなくても合格したし。
 でも今回は絶対に逃げてはダメだと気づいてるんです。でもやれなくて。280のテストの次のテストでは294で、あまり上がらなかったんです。で今度の11日にテストがあって、それで315はほしいところなんです。今週やった塾のテストでは、これも294で冬休み頑張ったのに、上がらなくて。
 でも、今まで、私と同じくらいだった友達は337で圧倒的に差がついちゃって、悔しくて、その友達は、300あれば入れる高校を目指してて、私より高い点数なのに、私より低い高校を目指していて、
 私はどれだけ勉強してもダメなんじゃないかって不安と焦りと悔しさでいっぱいになっちゃって。
どなたでもいいんです。一緒に考えてくれませんか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    和 さま

はじめまして。

受験勉強というのは、とても辛いですよね。頑張っても頑張らなくても、期限は迫ってくる。頑張ろうと思って取り組むと、今度は気持ちが焦ってしまって、勉強も空回ってしまうときもあるなど。焦るなと言われても、焦ってしまう時もあるし、本当に大変ですよね。ですが、和さまの文章を見て、私、気づいたことがあります。それは、最近のテストの前まで、勉強を頑張られてこられたんだなということです。ご自身では、楽な方に逃げてしまう性格だとおっしゃっていましたが、今回は頑張られたんですね。そんな余裕ないよっ、と言われてしまうかもしれませんが、私は、頑張ったご自分を褒めてあげてもいいんじゃないかと思います。私は30代なので、受験勉強については達観してて、そんなので人生決まらんし、とか考えてしまいますが、受験生の身になって考えればそんなふうには思えないですよね。自分の人生がかかっていますものね。焦る気持ちにどう向き合えば良いか。友達と比較してしまう考え方をどうすれば良いか。本当に難しいところです。和さまは、ご自分ではどう思われますか?受験勉強の邪魔にならない範囲で、そういうお話を聞かせてもらえたら、少しは楽になるでしょうか?こんな私で良ければ、いつでもお気持ちを聞かせてくださいね。
      10代後半 女性
      いずみさんに頑張ってきたんだよってことを言われて、なんか認められた気がして本当に嬉しいです。受験勉強、本気で頑張ります。今度のテストが終わったら、また、お話させてほしいです。
      私、頑張ります。ありがとうございました。
    メンバー
    せつな 10代後半 女性
    はじめまして、せつなです。

受験が迫ってくると自分を含め皆、雰囲気がピリつきますよね、、特に周りが自分より点数が高い相手が落ち込んでいる様子をみると焦りますよね。ですが周りとの点数の差を感じたり志望校が高すぎる壁だと感じていても、こうして掲示板に投稿して志望校を目指して頑張ろうとしている貴方様の姿勢はとても凄いと思いますよ。そこで諦める方も多くいると思いますからね。

そして「悔しい」と思うということは、まだ諦めていない証拠です。その悔しさが受験までのあなたの頑張りを更に高めてくれると思います。

志望校に受験する前にテストでこれくらいの点数なら大丈夫という目標ラインがありますが例えそれを越していたとしても「それでも落ちてしまうかも」と不安になってしまう方が多いと思います。事実として前日まで絶好調だった方が受験当日なぜか不調になり不合格になる方も少なくありません。

なので受験のラストスパートで大事なのは点数の上下ももちろん大事ですが「最後まで諦めない姿勢」が一番合格に左右されると思います。「見直しで1個でも直せる所を見つけなさい」という言葉がある通りたかが1点と思う点数もその1点の積み重ねが高得点、合格へと導いているのです。

なので貴方様が志望校に対する「受かりたい」という気持ちが消えない限りは最後まで頑張ってみるのもいいのかなと思いました。

どこの志望校を目指すことになったとしても立派な貴方様の決断です、陰ながら応援していますよ!
      10代後半 女性
      コメントありがとうございます。やっぱり諦めきれないということを改めて感じることができました。明後日のテストで高得点を取れるように頑張りますし、もし、いい点数が取れなくても頑張り続けたいと思います。勇気が出ました。ありがとうございます。頑張ります。
keyboard_arrow_up