受付終了
10代後半 女性

部活がつらい。自分が嫌い。2

visibility357 chat2 personおのちゃん edit2024.01.15

前回の掲示板にコメントをしてくださった方・読んでくださった方ありがとうございました。
皆さんの厳しく・優しいコメントを読んで、責められているようで最初は泣いてしまいましたが、冷静になることもできました。
たくさん泣いて、何度もコメントを読んで、吹っ切れたのかとても心が軽くなりました。次の日からも、何故か今までの不調が嘘のようにたくさん勝つことができて、やはり気の持ちよう次第で人は大分変われることができるのだと感じました。
本当にありがとうございました。

今回も皆さんの意見が聞きたくて、掲示板を作りました。前回の内容と被る所もありますが、またコメントしてくださると嬉しいです。
前回の相談にも出てきた女の子との関係について相談します。

今、私が入部しているフェンシング部には私含め同学年の女子が3人います。
入った順番は、私→前回の相談の女の子→今回新しく話す女の子、です。
前回の女の子をAちゃん、今回出てくる女の子をBちゃんと仮定して話をします。
もともと一番最初に入部したこともあり、3人の中では私が一番強かったです。先に始めていたので、「負けるわけにはいかない」とAちゃんを練習で負かし続けてしまっていたので、少し気まずくなっていました。今考えるとAちゃんも辛かったのかなと思います。Aちゃんが入部してから数ヶ月後にBちゃんが入部しました。この時の実力は入部した順に、私→Aちゃん→Bちゃんでした。

またAちゃんを悪く言うようで申し訳ないのですが、今回も私、それからBちゃん目線で話したいと思います。
私のひがみや嫉妬ではなく、Bちゃんも感じていたことなので、私だけではないんだと少し安心してしまいましたが、先生や先輩、同学年男子のAちゃん贔屓が、私もBちゃんも辛いと感じています。
Aちゃんは基本明るく元気って感じの女の子で、少し天然気味というか、ドジ?っぽいところがあって、いつも周りの人を笑わせています。
先生や先輩もAちゃんのそんなところをいじっていますが、可愛がってると言う感じです。
しかし、みんながAちゃんをいじって、盛り上がっている時はいつも、私もBちゃんも輪に入れず、放っておかれています。
最近あった出来事だと、Bちゃんが先生や先輩に勝てなくて落ち込んでいる時、泣いているBちゃんに先生は、「Aは○○なところが良いから真似してみたら?」とBちゃんに言ったそうです。何がだめなの?と思われるかもしれませんが、落ち込んでいる時に他の人、ましてやAちゃんのいいところを言われてBちゃんは傷ついたそうです。
全てを書ききることはできませんが、先生も先輩もそんな感じで、本当に辛いです。
みんなAちゃんが好きだから、みんなAちゃんの味方をするんです、本当にみんながです。
最初はAちゃんより私の方が強かったので、まだ認められているというような感じでしたが、Aちゃんにも勝てなくなってしまったら、本当に私存在している意味なんてないんじゃないかと考えました。強くて面白いAちゃんに負けてる私は部活にいてはいけないんだと考えてしまいました。
仲間外れにされている間、泣きたくなるほどに孤独を感じました。部活が好きだったから部活にいられなくなることがとても怖かったです。
部活のみんなにそんなつもりはなくても、本当にそこにいないのと同様の扱いを受けています。
少なくとも私とBちゃんはそう思いました。

それにAちゃんの接され方も気になっています。
先輩や先生の輪の中心にいて、いじられている時は楽しそうに笑っているのに、私やBちゃんの前では本当に冷たいんです。
最初は2人で一緒に行動していたのに、授業が終わって部活に行く時、部活が終わって家に帰る時、置いていかれるようになりました。
話しかけてもそっけなく、嫌われているのかもしれません。部活とは関係のないところで、明らかに故意の仲間外れをされたこともあります。
しかしそれを先生に言ったところ、「え?そんなことある?気のせいでしょ?」と言われました。
みんな私達の言うことなんて信じません。Aちゃんの味方だから。この内容だけでは、それだけ?と思われるかもしれませんが、こんな状況がほぼ毎日、何ヶ月も続いています。
うまく書けていないかもしれません。
ごめんなさい。
また客観的な意見を教えていただけたら嬉しいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    まる 50代 女性
    こんにちは。

1と2を読ませてもらいました。

みんながAちゃんを大切にしているように思い、自分には部活に居場所が
    ないように感じてしまう。
    とてもハードルが高いように感じられているのですね。だとしたら、今の
    ように思うのは無理もないと思います。

1に書いていた、「負けられない」という言葉、2では
    「存在してはいけない」「部活にいられない」という言葉は
    厳しい言葉だと思います。自分自身にそのように話しかけている
    のと一緒ですので、自然とハードルも高くなってしまうと思います。

部活を続けるには、自分ひとりではできないですよね。
    試合自体がひとりではできない。だとしたら、すでにそこにおのちゃんの
    部活にいる意味があります。おのちゃんの気持ちは、納得しないかも
    しれませんが、誰もおのちゃんを追い出そうとはしていない。
    自分の気持ちが自分を責め立てていることにまず気づいてほしいな。

いつも勝たなくてもいいのだし、もちろん勝つ日があってもいい。
    負けてもいい。負けることにイライラしてしまうこともあると
    思います。でも、おのちゃんが負けることを恐れなくなると、
    今よりもっと強くなると思います。
  • refresh約8ヶ月前
    あお 30代 女性
    おのちゃんさん、初めまして。
    部活でうまくいかなくなるのは辛いですよね。Aちゃんが悪いわけじゃないと分かってても、周囲にわかって貰えないとなると、もやもやしますよね。

周囲を変えるのはとても大変だと思うので、ご自身を変える方向にフォーカスしました。
    2つご提案があるので、もし良かったら見て下さいね。

1つは完全に割り切ってしまう事。
    周囲の事は置いといて、完全に自分自身の実績や経験を上げるために集中します。出来た事をノートに書いて、いつでも見られるようにして、自分の自信を上げていきます。

2つ目は、学校以外の市区町村サークルや習い事に行く事です。どうしても環境が合わないと、ご自身の動きや試合に影響が出ると思いますので、自分に合う環境に移動すれば良い結果に繋がります。また新しい仲間も出来るかと思います。

今は辛いかもしれませんが、その中でもフェンシングを頑張って続けられていらっしゃいますよね。継続力や忍耐強さもあり、今までの経験や実績はちゃんと積み上げていますし、今後色んな所で活躍できると思います。

少しでもお役に立てられたら幸いです。
keyboard_arrow_up