受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

高校中退まで・高校中退後の生活についてアドバイスが欲しいです

閲覧数179 コメント数10 person退会したユーザー edit2024.05.05

自分の話をします。長くなります。読んでいただけると嬉しいです。

全日制普通科高校に通学する高校生女子です。2年生になります。
最近、週末になるとクラスに戻ることが憂鬱になります。全て投げ出してリセットしたい思いがあります。私はまだ喋れない人間ではないので、そこまで気にする必要があるかと言われれば、そうかもしれませんが、雰囲気とか、学校の学習環境についていくことがきついと思うようになりました。
そこで、高校を辞めて、高卒認定試験を受けて大学に入ることを考えています。
高校の人間関係が一番にありますが、そのほかに、バイトして社会経験を積んで自立したいと思う理由があります。
高卒認定試験は、今のところ地理総合と地学基礎or科学と人間生活の2科目に合格すればよいみたいです。切迫感がない環境で、自分のペースで勉強できることがいいと思っています。その反面、今でこそこの勉強してない体たらくが勉強するのかと不安にもなります。自主的なことの方が取り組みやすいというパワーが働いてくれたらいいのですが。やるからにはやらないといけないと思っています。

ここまで高校中退のことを書いてきたのですが、私には2つ高校生活に対し未練が残っています。一つは、ずっとやりたかった演劇で役を演じること(文化祭)。二つ目は文化部の部長を次期務めることが確定していることです。前者はやらなかったら後悔すると思っているので、これは絶対達成したいです。後者は、私以外に部長に適する人がおらず(人格的問題ではなく、部活により多く参加してきたのが私なため。幽霊部員多いんです)、それに県下の総合文化祭を経験したのも私しかいなく、11月ごろに私がいないと成り立ちません。生徒会との取引もあって、部長の仕事を一通りやり終えるのは高2の冬あたりになります。これらのことをやらずして逃げるというのは、いくら中退の切り札を使う上で、許されないと思うし、つながりができてしまった以上、無下にできないし、出来るだけ迷惑をかけられないと思っています。
つまり、高2の冬あたりまで私は中退できません。

なので、文化祭までは休まず学校に行き、それ以降はできればちょくちょく休んで11月まで学校に行って、修学旅行や総合文化祭が終わった後中退しようかなと思っています。その時には友情とか生まれてたらいいのですが。勉強は自分のペースで頑張って、高卒認定試験の範囲を基本にやりたいと思っています。

秋以降不登校気味になるということになるのですが、これでは部活の部長もできなくなってしまいますかね?部活だけは、いつも自分が自然体で明るくいられる場所で、ここだけは迷惑をかけられないです。高認の勉強ばかりしてたら単位落として即退学ですかね。中退前提としても、高認を後で取るのは決めてても、部長業を完遂できなかったら、絶対後悔するし、この先の人生に少なからず影響があると思います。ただ逃げたって言われたくない。自分でもこれだけはやって去ったと言いたい。本当は前まで、自分に生きる意味なくて、死にたかったけど、ここまで来ました。少し引き返しました。
ずっと自分だけで考えていたらあらぬ方向に向かっていくと言われたことがあります。
それで、私以外の人にアドバイスをいただきたいと思いました。
賛成反対ライフハックなんでもいいので、キタンないアドバイスをください。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up