一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

転部について、前期までに決めたいので多くの方に、回答願います🙇‍♂️

visibility60 chat2 person学生 edit2024.09.19

部活の転部について
前期後期型の高校で、前期がもうすぐ終わるのでなるべく多くの方の意見を頂けると助かります

おはようございます。高校一年生で現在A部(文化系で英語関連)に所属していますが、茶道部へ転部したいと思っています。
理由としては、
①元々、茶道部に入りたかったが担任・友達の進めで入った
②同級生となど余り馴染めなかった
③将来、進みたい道に関係がある(茶道が)
この3つです。
1番は人間関係です。

10月から後期が始まるのでそれまでに決めたいな、と思っています。
そこで、質問です。
①部活を我慢して続けるべきか
②知り合いが居なくても大丈夫なのか
③友達になんというべきか
を教えて頂きたいです。

また、体験談も頂けると助かりますm(_ _)m
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh13時間前
    あき 10代後半 女性
    初めまして、あきと申します。
    まず茶道部への転部、いいことだと思います。だって、相談者さんの夢に近づくことができるのですから。やりたいことを優先させることも大事ですよ!
    ①の質問について
    部活は我慢して続けるものではないと思います。部活となれば毎週(部によっては毎日)同じメンバーと顔を合わせるのですから、一度人間関係で嫌になってしまったら自分がのちのちしんどくなるのではないですか。もしかしたら、相談者さんの方はもうしんどく感じてしまっているかもしれませんが・・・。
    ②の質問について
    知り合いがいないことに対して、最初は不安を感じるかもしれませんね。でも顧問の先生や、茶道を教えてくれる先生方が作法を教えてくれるはずなのでその方々と仲良くなるのも手です。ところで、茶道部には知り合いじゃなくても、同年代の生徒さんはおられるのですか?もしいるようであれば、新しい出会いになるかもしれません。
    ③の質問について
    現在所属している部活のお友達でしょうか。
    正直に茶道に興味があるから転部したい!と言ってみてはどうでしょうか。お友達だったら、応援してくれると思いますよ!
    私は相談者さんのことを応援しています。自分のやりたいことをやる方が楽しいですし、それが夢につながるのなら、この機会をのがしてはいけないと思います!
    私は転部したことがないので体験談は書けませんでした。ですが、文芸部に入って同じ志を持った人(正確には同じ趣味の人)と活動した三年間は楽しかったなと思っています。相談者さんにもいい出会いがあることを願っています。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up