受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

プロポーズを受けるか迷っています。

閲覧数252 コメント数1 personみかん edit2024.01.16

先日、マッチングアプリで付き合って8ヶ月になる彼氏から、5月から2〜3年の海外赴任が決まったからついてきて欲しいと、突然のプロポーズを受けました。
私は28歳です。
結婚を意識してお付き合いをしていたものの、想定より早く、より大きい決断をすることになり、戸惑っています。
選択肢としては、赴任前に婚約・結婚をするか、別れるかです。

彼氏の人格・性格、金銭感覚、友達・家族付き合いについては、気になる点はありません。

何に迷ってるかというと、私の彼に対する感情です。
彼のことは結婚向きだと考えていたものの、元彼に対していだいていたような大好きという感情まではなく、人として尊敬する・一緒にいて落ち着く、いう感じです。
たばこやギャンブルはしませんし、誠実で、発言・行動に責任感があること、人に親身に寄り添えること、性格が穏やかなこと…など良いところはたくさん思い付きますし、私を不安にさせることはなく、信頼できます。

彼との関係は非常に穏やかで、今まで燃えるような恋愛ばかりしてきた私にとって、これが恋愛なのかもわからず、結婚に踏み切って良いのか悩んでいます。

ビザの関係もあり、のんびり検討している時間はありません。また、今決められないことは、先延ばしにしても決められないことだと思うので、遠距離で続けることは考えていません。

どうか、アドバイスやご意見をいただけますと幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    みかんさん、こんばんは。

>結婚を意識してお付き合いをしていたものの、想定より早く、より大きい決断をすることに

普通に「いいお話」が舞い込んでいるご様子ですね。
    ただ迷いもおありのようで、手放しでは喜べないのですねえ。
    結婚を前にしての不安な気持ち経験あります。

>元彼に対していだいていたような大好きという感情まではなく
    >今まで燃えるような恋愛ばかりしてきた

ものすごいこと言ってしまうと、
    「燃えるような恋」を抱いた相手と悉く別れてきたのならば、
    「そうでない」相手の方が結婚生活長続きするのではないか、とか思ったりします。

結婚は「恋愛」ではなく、生活です。

ものの本によると実は結婚は男女ともに「損」な制度らしいです。
    アタマおかしくなる「恋愛」が前段階で必要で、わけわからなくなって、ウッカリするものらしいです。
    だとすると理性で「この男大丈夫なのか・・・」と考えると結論なかなかでないかもしれないですね。

まあ、たとえばですが、結婚前提で、色々準備したり、親族・家族にご紹介されたりするときに、
    「ダメだわー」が見えてくることもありますから。
    感情以外に不安なことなどありましたら書き出して検証なさるのもひとつの手法かな、と思います。

良い出会いであった、と思えると良いですね。
    応援してます。
keyboard_arrow_up