解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

友人としての好意なのか、異性としての好意なのかわからない

閲覧数296 コメント数1 person匿名 edit2024.01.19

長文です。
同じ会社に好きな人がいます(障害等のある事業所です)
好きな人は喋りたくても喋れない病気で、やりとりをするときは決まってLINEです。(直接のやりとりも仕事上たまにあります)
LINEの交換も好きな人から、話している時こちらに視線と体を向けて話す(頷く、首を振るなど)
距離感が近い(肩が触れる距離で仕事しても距離を取ったり離れない)
趣味も同じ、誕生日も10日違い
好きな人からの連絡は要件がある時だけはくる、基本的に私から
趣味に没頭していない時は即既読、即返信(だいたい5分位内。他の人に対してはそんなに早くなく逆に遅い)
たまに報告(今は◯◯してる、今帰宅したなど)LINEがくる
急に会話が終わる、または未読になる(スマホを触る習慣があまりないっぽい。翌日以降に私から新たに連絡すると既読がつく。必ず既読はつきます)

おやすみ、おはようのやりとりをたまにする
二人きりのデートはなし、複数人での外出はあり(ふたりきりで会社終わりに帰ったことはある)
遠くから見つめられることがある、近くでたまに見つめられる
私の近くに若い異性が座ると離れた場所から此方を見つめる

また前髪が長くなってしまいピンでとめるようにしてからは遠くから頻繁に見られているような感じです。
好きな人から以前から好意を持たれているのはなんとなく理解しています。
好きな人は普段ぼうっとして視線が落ち着かない感じなのに、私の近くに異性の若い人が座ったら此方に視線が向いた(というか釘付けになっていた。睨みつけるような、眉間にシワを寄せて見ていた)こともあります。

会社の他の人からは仲が良いよねとか、仲が良すぎるとか、
お似合いだとか、付き合ってないの?など言われたこともあります
好きな人になんでLINEの返信が早いの?と聞くと友達だから、と。ネットなんかでは男女の友情は基本成立しない、最終的には惹かれてしまうと聞きますが、仮に男女の友情が成立したとして、帰宅したとか、何して過ごしている等の報告のLINEを付き合ってない異性の友人相手に送ることってあるのでしょうか?また私の近くに若い異性が座ったら視線が向いたのは何故なのかわかりません。
趣味の合う異性の友達程度なら近くに別の異性が座ろうがいようが全く気になりませんよね…?
ちなみにその別の異性はトラブルメーカー的な人で社内であまりよく思われてませんが好きな人はよくその人に話しかけられ話し相手になってあげたりしています。

補足というか思い出したので付け足しです。
好きな人は普段仕事でとある作業だけは異様に遅いとスタッフから注意を受けているのですが私と肩が当たるギリギリの隣で仕事をした際にはとても作業が早くて周囲が驚いていました(普段はその作業は他の人が2回ほど終わった後に好きな人が漸く1回終わるぐらいのペースです)
あまりにも距離が近くて狭いだろうと離れても好きな人の方から少し近くに寄ってくるし、普段は私と離れて昼食を食べるのにその日は私の隣に座って昼食を食べようとしていました…(他の人が席を譲ったので隣では食べなかったけど譲らなかったら隣で食べていたと思う)
食事中、私の方をじっとみつめてもきました…

果たして本当に、好きな人は私のことを友人として見ているのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    19 40代 女性
    こんばんは。
    はじめまして、19と申します。

好きな方が、同じ職場にいらっしゃって
    LINEの交換を頻繁にされていたり
    彼もあなたのことを気にかけている様子、すごく伝わりました。

LINEの返信が早いことについて
    「友達」と言われたことについて
    本当に友達と思っているのか?
    それ以上に、恋愛として好きと思ってくれているのか?
    気になっているんですね。

好きという気持ちが
    友達なのか?恋愛なのか?
    気になるということは、ご相談者さんは
    将来的に、彼とお付き合いしたり、両想いになったらいいなと思っていらしゃるのかなと。

彼の気持ちも気になるところですが
    彼が好きでいてくれたら、どうしますか?
    自分の気持ちを伝えますか?

逆に友人としてしか見ていなかったら、どうしますか?
    自分の気持ちを伝えますか?

私なら
    もし、友人と思われてても
    好きになってもらうしかないと思います。
    自分が諦めれらるまでは、頑張ると思うんです。
    だって好きな人だから。

答えになっていないかもしれませんが

もし友人だと思っていたとしても
    彼にとっては
    友人の中でも、特別に気になる存在だとは思いますよ。

この続きを楽しみにしています。
    応援してます。頑張ってください(^^♪
keyboard_arrow_up