受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

朝一のバイトが多くなぜか心が苦しい

閲覧数358 コメント数9 personりさ edit2024.01.25

私は最近朝一からバイトに入ることが多いです。朝一にバイトに入るとなぜか心が苦しくなります
前はそんなこと無かったのですが、何故だか心が苦しくなってお腹は空いているのにご飯を食べる気力が湧かない、お菓子は食べたいと体は言っているのに心がお菓子はいらないと拒絶するのです
最近、バイトで新しいことを学んだり、レポートの提出などで忙しいです。理由の一つはそれではないかと考えるのですが、それが朝一番のバイトが心理的に辛いのかが結びつきません。去年の今頃入ったのですがその時はバイトに慣れていなかったしレポート提出もあったし朝一に入ることが多かったのですがなんとも無かったんです。今年は何故かそうなります。理由はあまり分かりません。
ふざけたことを言っていると思われても仕方ない内容ですが、食欲もないしやる気も起きないし、
バイトに行くことが憂鬱です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    どこかに無理が出てきているのかもしれないですね。体や心が十分に休まる前に一日が始まるような感じになっているのかもなと思いました。
      りさ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
      そういえば最近眠れていない気がします。眠いけれど頭が冴えて眠れないんです。
      理由は分からないですが。
      退会したユーザー
      そうなんですね。忙しい割に充実感が無かったりします?やることはいっぱいやってるんだけど虚しいみたいな感じだったりとか。
      りさ 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      それは確かにあります。バイトを一生懸命やっているのに、達成感や頑張った感がないんです。バイト中もどこか上の空なんです。
      退会したユーザー
      そういう感じなんですね。

行動と気持ちがズレていることはないですか?何でそれを一生懸命にやっているのか自分でもわかっていなかったりしないですか?
      りさ 20代前半 女性
      行動と気持ちがズレているというより、複数の矛盾した気持ちがある感じです。バイトで新しいことを学ぶに至って頑張るぞという気持ちはあるのですが、バイトなんか放り出して家に帰りたいという気持ちがあります。
      また、家に帰っても、辛いだけだしなと考えるのです。家族環境が悪いわけではなく私が家に帰るといろんなことを考えすぎてしまってその時間が辛いのです。
      退会したユーザー
      複数の矛盾した気持ちがある場合、行動と気持ちがズレてなければ、行動も複数の矛盾した行動になるはずなんです。だから、複数の矛盾した気持ちがあるのに、一つの行動をとり続けるのは苦しいはずです。どう行動してもズレている感じになるでしょうから。

りささんは、自分自身とコミュニケーションをとるのが苦手なところがありますか? 自分自身とコミュニケーションをとるのがうまくいかないと、気持ちや考えを整理できないまま過ごさざるを得なくなると思います。

やることが少ないならそれでも余裕を無くさずにこなしていけるかもしれませんが、その状態でやることが増えていったり複雑になったりすると、余裕がなくなって次第に無理になるんじゃないかなと思います。

気持ちっていろいろあったりするものだし、コロコロ変わったりするものでもあると思います。気持ちの中に本音とそれ以外の気持ちがあったりもしますしね。考えもそうです。ほって置いたらどんどん勝手に膨らんでいったりするものだと思います。それをそれなりに整理したり、上手くコミュニケーションをとって落としどころを見つけたりできないと大変だと思います。次々と湧いてくる気持ちや考えに振り回されてしまう感じになってしまうと思います。

無意識的に今の状態でずっと同じように生活し続けるとヤパイと感じているのかもしれませんね。一旦行動にストップがかかるように、食欲を湧かなくしたり、やる気が起きないようになってるのかもしれないですね。
      りさ 20代前半 女性
      よしちゃんさんありがとうございます。
      自分と向き合わなければならないことはわかるのですが自分と向き合ったら戻れないところまで行ってしまうのではないかと思うと中々、自分と向き合う勇気が出ません。
      自分と向き合うためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをもらえると嬉しいです
      退会したユーザー
      りさささんは自分と向き合う必要があると感じているのですね。

だとしたら、そうなのかもしれませんね。自分と向き合うためにはどうすればいいんですかね。僕もどうすればそうできるのか答えを知っていないのですが、りささんのコメントを眺めながらしばらく自分なりに考えてみました。

思ったのは、どうであれ許してあげる感じというか、責めないであげる感じというか、とりあえず、そういう態度でいられたらいいのかなと感じました。

もし仮に、目の前に泣いて困っている小さい子供がいたとするじゃないですか。そういう子に対して、どうしたの?何でも言ってごらん?みたいな感じなんだと思います。それで、その子がスラスラ話すとは限らないし、受け取る方もその子の中に何があるのかすぐには分からないかもしれないですけども、どうであれ、その子の中に何があっても責めないであげるような態度だけは必要だと思うんですよね。その子の本当を知るためには。

その子が、こう思ったとか、こうしたいとか言ったとしても、何でそう思うの?とか、どうしてそうしたいの?とか聞いてみると、だってこうだからとか、だってこうしたいからとか、より深いところの考えや気持ちが出てくる場合もあるじゃないですか。時によっては深く聞いていかないで、ふーんそう思うんだで終わる場合もあるかもしれません。

自分と向き合うって言っても、そんな感じでちょっとずつ自分のことを知っていくっていう感じでいいのだと思います。向き合おうとしてもすぐには分からないでしょうしね。ですからとりあえず、言いたいことがあればいつでも言ってきてねみたいな態度だけ向けてあげていたらいいのかなと思いました。
keyboard_arrow_up