メンバー 30代 男性

アツシのお部屋

閲覧数696 コメント数17 personアツシ edit2024.01.28

初めまして。アツシです。メンタル心理カウンセラーの30代です。皆さんと雑談から悩み相談まで何でも聞きます。お話ししましょう。良かったらプロフィールも見ていただけるありがたいです。
個別のチャット相談も絶賛受付中です!
あと、フォローもしてね!
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    たまご 20代前半 男性
    はじめまして。たまごです。
    レベルが低い悩みかどうかわかりませんが、4年生の忙しさを教えてください。
    私は今3年生、来年4年生です。
    落としてしまった法学科目、再履修を考え始めました。理由は、学費がもったいないからです。
    落としてしまったのは、➀会社法(選択必修)、➁消費者法(2回落としました)です。
    加えて、➀政治外交史Ⅱ(近現代史)、➁国際政治、➂政治思想史(興味本位で)
    を考えています。
    履修してて就活しながら厳しいですか?必要単位数は132単位で、119単位修得済です。後期で16単位履修しててすべて単位を取っていたら卒業可となります。
    よろしくお願いします。
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      たまごさん、初めまして。
      アツシと申します。

アタシのお部屋に遊びにきていただきありがとうございます。
      私が4年生だった頃の忙しさについてですね。
      当時の事を思い出しながらお話ししたいと思います。

私は3年生まで基本遊んでおりました。大学4年間は大学祭実行委員会に所属しており、その活動が忙しい事を理由に授業に行かない事もありました。真面目に授業に取り組んでいれば3年の後期に全て単位が取り終わり就活に専念出来ますが、私の場合は、4年生までしっかり単位が残っていたので自分のスケジュール管理ミスにより4年生の時が一番忙しかったです。大学祭実行委員会、勉強、就活、バイトとある意味四刀流でした笑 完全に自分のせい。
      この時は、就活を早々に終わらせて卒業する事だけを考えて行動していました。なので、たまごさんは相当計画的だと思います。私は、再履修の事なんか頭になかったので、単位を落としたら他の選択科目で補えばいいかと思っていました。お恥ずかしい涙
      当時を振り返って言える事は、スケジュール管理をしっかり出来れば自分のやりたい事に集中出来るぞという事です。単位は3年生のうちに全て取り切る、再履修科目については興味があるものは再度取る、4年生は就活に集中するといった目標を掲げるとやる気も出てくると思います。スケジュール管理は社会人になっても使うので今のうちに頭の中でイメージするのもいいと思います。これで就職が早く決まったらその後は大学生活を自由に使ってもいいと思います。バイトやるでもいいし、趣味の時間に使うでもいいし。

私から言える事はそんなところですかね。
      少しでも参考になれば幸いです。
      お返事ありがとうございます。
      3回目の消費者ですが、初回の授業にいけないことが確定してますのでその科目の履修はやめて、会社法も絶対に取らないと卒業できないという場合でない限り履修しないことにします。
      ですが、興味本位な科目は頑張ろうと思います。経験談までわざわざありがとうございます。
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      残りの大学生活も楽しんで下さい!

また、お話ししたい事がありましたらいつでも来て下さい。
      お待ちしています!
      ありがとうございます。
      公務員就活もあるので、授業どうなのかなと思い質問しました。
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      無事に公務員になれます様祈っております!
      こんにちは。
      再履修は精神的に強くなるためなどです。
      ただ、選択必修と選択科目なので再履をしなくても卒業は可能です。
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      そうなんですね。
      授業は将来、必要そうだなや面白そうだなと思うものを選ぶのがいいですよね。
      授業に取り組むモチベーション的に。
      いろいろありがとうございます。
      あと、1番心配で心配で、たまらないのが国家総合職第1次試験です。今年は3月17日というはやい日程であります。
      しかし、数的処理5回テキスト問題集回せといわれていますが頭から最後までまわせたのが1回です。
      間に合うでしょうか?全部で30章からなっています。しかも今まで先生のおススメ問題しかやっておらず、A~Cと応用をそろそろやらないと間に合わない気がしています。
      また、その他の科目、ろくに公務員講座受けてなかったです。本当に間に合うかどうか心配です。ご意見お願いします。ちなみに吹奏楽部です。
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      ご連絡ありがとうございます。

国家総合職第1次試験が3月17日なんですね。早いですね。

申し訳ないですが、私は国家総合職の試験を受けた事がないので試験当日までに間に合うかどうかははっきりとわかりませんが先生に今自分がやっている勉強のやり方を伝えた上でアドバイスを求めるのはいかがでしょうか。
      自分が知らなかったやり方や勉強を長期的に頑張れる気持ちの持っていき方等を教えてくれるのでは…。
      ありがとうございます。
      今日模擬試験でおお話しする機会あったので合格サポーターと先生にお話ししてみました。
      講座は見なくていいから問題集を回せ
      ということでした。問題集頑張ります!
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      合格サポーターの方と先生にお話出来たんですね。よかったです。

問題集頑張って解いて下さい!
    メンバー
    アツシ 30代 男性
    サティさん、初めまして。

プロフィールを拝見していただきありがとうございます。
    また、フォローもありがとうございます。

私の子育てのエピソードですね。実は、第1子で産まれて2ヶ月しか経っていないので何が正解なのかわからない中でも試行錯誤しながら子育てをしております。
    そこが大変なところですね・・・涙
    さらに、私自身も、仕事・資格の勉強・家事・育児と休む暇も無く毎日が過ぎていったのでメンタルをやられそうになった事もあります。
    でも、毎日色んな表情を見せてくれるのでこちらも笑顔になるし、子供の成長に毎日驚きながら子育てを楽しむ気持ちに変われた事が自分にとってもすごくいい傾向だと思っています。
    あと、育児をする上で奥さんの負担を減らす事だけを考えています。言われる前に自分から行動する事を意識して常に動いています。

こんな感じで大丈夫ですか?
    ずれた事を言ってしまっていたらすいません。
    私のエピソードで何かを感じていただければ嬉しいです。
      サティ 30代 女性
      アツシさん、早速のお返事ありがとうございます☺️✨

そうなのですね、本当におめでとうございます(❁´◡`❁)*✲゚*
      そうですよね、いまわたし今後2〜3年くらいに妊娠希望なのですが、フルタイムの仕事をしているので、子育てと仕事の両立って本当に大変だろうなと、おののいています苦笑
      アツシさんでもメンタルやられそうになったのですね💦
      良い旦那さんすぎます、、!✨

はい、アツシさんのお人柄に触れることが出来、嬉しかったです!
      お忙しい中お返事ありがとうございました
      (*˘︶˘*).。.:*
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      素敵なお言葉ありがとうございます✨

また、いつでも雑談でも何でもご連絡いただければお返事致しますのでよろしくお願いします。
      サティ 30代 女性
      アツシさん、お返事ありがとうございます🌱
      また何かあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
    サティ 30代 女性
    アツシさん、はじめまして。
    サティと申します🌱

プロフィール拝見させていただきました。
    男の子の子育てに奮闘されているのですね、、!

日々忙しくされているのだろうと思います。
    もしよろしければ、子育てのエピソードなど聞かせていただけませんでしょうか?

メンバーさんのお部屋にコメントさせていただくのは2回目なので、なにかおかしい点があったら、すみません。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up