受付終了
20代前半 女性

人生のルートを変更するか

閲覧数360 コメント数7 personかしわ edit2024.01.30

私は現在海外の専門学校に通っている者で、1か月前ほどに20歳になりました。2022年度から今の学校に通っており、今年度で2年目、次年度で3年生となり、ラストの年になります。9月が入学時期のため、現在はまだ2年生です。ダンスの分野で教師になるための勉強をしています。
最初に全てを簡単にまとめると、学校を今年いっぱいでやめて、新しい人生のルートに進もうか、と考えています。というのは、昨年の冬休み前くらいからそのことについてずっと長く考えてきました。ある時期から、ものの見方が変わり、そのことで選択をする上での考えの方向性等が大きく変わったと思います。そして今は、自分が選んできた今の道とは別の道を進みたいと思っています。つまり、ダンスの道(世界)から離れるということです。
'逃げ' と間違えてしまわないよう、ネットなどで述べられている意見を見て、他にも家族、友達に私の考えを伝え、意見を聞いたりもしました。
日本の生活が恋しい、とか大変なこと・抱えている問題から逃げたい、という気持ちに追い風吹かれて生まれた感情からきているのなら、それはただの'逃げ'であり'怠け'であり、違う事だとは思います。
日本に帰って、その先に次の人生の1歩に繋がるもの、求めるものがあるのならば、それは逃げではなく'人生のルート変更' ではないかと自分自身では思います。何故今このタイミングなのか、とも考えました。あと1年ここにいれば、卒業の年になり、卒業した後でどうにでもできる、ということは分かっています。そうすればあと1年試験勉強に奮闘した後、資格もとることができます。ただ、自分はもうここにいるべきじゃない、と心の奥で感じるのです。それはきっとものの見方が変わり、本来の自分の人生の関わりたいと感じているものと、今関わっているものが別のものだと感じているからだと思います。これもまた逃げているのと同じ事なのでしょうか。
今の世界から離れることを決断した時、ダンスの世界から離れることに心残りがあるというより、ここで出会い、支えてくれた先生方、日本とは異なる人の温度、まだ自分の知らない文化を知ること、空気の温度、純粋に楽しいと思う踊るクラス、から離れることに未練ができるだろうと思います。これまでここで関わってきた、感じてきた全てに対して、感謝、謝罪、悲しみの順に心の中で感じる気持ちが強いです。
私が今までの費用を自分でカバーしてきたわけではなく、両親やその周りの支えてくれている人達で成り立ってきたものであり、私がこうした決断をする事はこれまでのお金を無駄にし、期待や、私を想う気持ちを踏みにじることになります。自分の人生なんだから自分でこれでいいと決めたらそれでいいと思う、と意見をもらいましたが、そんな支えてくれてきた人達のことを考えると、なんだか自分勝手な選択だな、とも感じます。
こうして色々考える前は、精神的にかなりダウンしていたり、もう何もやりたくない、とか人生って生きるの辛い、自分なんていない方がいい、という感じでした。これまで無遅刻、無欠席、常にクラスや内容に追いていかれないように自分で色々工夫して、頑張ってきたと思いますが、最近体調を崩したことをきっかけに、1日ズル休みのような形で学校を休むこともありました。
何か意見や、思ったことを教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    アツシ 30代 男性
    かしわさん、初めまして。
    アツシと申します。

    人生のルートを変更するかというお悩みですね。
    ココトモにご相談いただきありがとうございます。

    海外という異国の地でダンスの先生になろうと思った事が純粋にすごいなと思ってしまいました。
    私も、現在、人生の選択に迫られている身として少しでもお力になりたいと思い、ご連絡致しました。

    まず、かしわさんがこれまでにされてきた努力の数々は全て無駄ではないし、ルートの変更は逃げではありませんよ。

    気になったのが、モノの見方が変わったとありますが、ダンスの道から離れようと思ってしまったキッカケ等はあったのですか?
    ダンスが嫌いになってしまったのか、授業がしんどくなってしまったのか、他の理由があったのか等。お話しできる範囲で構いませんのでお聞かせいただけると幸いです。
    • refresh約3ヶ月前
      かしわ 20代前半 女性
      アツシさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      そうですよね、中々海外まで来て教育学を学ぼうと思う方は少ない、というかほとんどいらっしゃらないと思います。とはいえ私の在籍する学校の先生方、生徒達も遠方から来た方々が多く、かなり彩り豊かで留学生にとってはとても居心地が良い、安心して学ぶことが出来る環境だと思います。当初来た頃はボロボロで、何も聞き取ることが出来ませんでしたが、今ではその頃よりも大分その面では落ち着いていると思います(と信じます)。

      キッカケ、を含めてその経緯をお伝えしようと思います。私は今の学校に来てからというもの、今のところ周囲の人に迷惑をかけ、不快にさせることしかしていません。毎日何かしらそう感じる出来事があり、実際とある先生にもそのような態度をとられることもあり、ほぼ私のその懸念は間違いないと思います。その先生は何十年というベテランで経験豊富な方なので、それほどの先生がそう感じるということはそういうことなんだろうと感じます。実際、私は授業や学校で学んでいる内容、というよりも人の目や評価、どんな人間でいるべきか、と気にしていることが多かったです。今思えば、それも全て承認欲求が強めだったことが原因だったと気づいた今は、とても恥ずかしく、またみっともない人間だったなと思います。そんな日々の中で、ある時、少数の生徒達とすれ違った後、大きな声で私のことを悪く言っているのが聞こえてきました。そしてそれが1番私に影響を与えた出来事だったと思います。それは2ヶ月ほど前の出来事で、その時から 更に徐々に気持ちが落ちていって、更に色々と考え込むようになりました。そしてその後から、周りの目も意見も、人が自分のことをどう思っているかとか、どう捉えているかとかどうでも良くなりました。本当に、心の底からそう思いました。それからというもの、道端を歩いている時でも、学校にいる時でも、日々感じていた、勉強等で生じるもの、とは違うストレスがどっと減ったと感じました。私の今までの留学生活、感じてきたストレスはそれが1番大きかったと思います。こんなこと自体、おかしいことですよね。何故留学までしてそんなことに労力費やしているのだと。

      そして、周囲に関係する全てのことに対してどうでも良くなり、それがきっかけで今度は自分の求める生き方、自分に合った人生・生き方が別にある気がしてきました。それは、お金を自分で働いて貯めて、興味あることに投資していくという生き方です。つまりはフリーターということです。そして、元々私の興味あるカテゴリー(業種?)は複数あるので、それ関連のバイト等をして、実際に足を踏み入れてみて自分がこれだと思う世界をいつか見つける、
      そんな生き方をしたい、
      そう思ったのです。

      私自身、今気持ちがしっかり整理出来ていない状態なのかもしれません。色々考えて、ある程度気持ちがまとまった、でも今また何かにつっかえてしまって、不安定な状態で、でも今またこれからの人生に前向きになりたいと強く思っています。前向きになることで、もう周りに無駄な迷惑や不快感は感じさせずに、私も周りもそれぞれ良い方向に変化していくことができると思うからです。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      ご連絡ありがとうございます。

      キッカケを含め経緯を詳しくお話ししていただきありがとうございました。
      今回、お話ししていただいた内容を拝見致しました。とてもお辛い経験をされてご相談に来ていただいたのがすごくわかりました。
      私もかしわさんの向かうべき道の手助けになりたいとも思いました。
      お話ししていただいた内容の中ですごく印象的だったのが「少数の生徒達とすれ違った後、大きな声でかしわさんの悪口を言っているのが聞こえた」という箇所です。私も同じ事をされたらすごく落ち込みますし、立ち直れないです。

      もう、ダンスの指導者という道は完全に将来の選択肢から外してしまったのでしょうか?
    • refresh約3ヶ月前
      かしわ 20代前半 女性
      こんにちは。相談に乗って頂いて、本当にありがとうございます。

      単純な悪口、ならまだ傷つく度合いは低かったかもしれません。ですが、彼女達の嫌悪感は起きて当たり前のことだと思います。その生徒達含め、私以外の生徒は人として、否定するところがないくらいの純粋で真っ直ぐな人間ばかりですから。そんな人達に否定されて、そんな自分を自分で否定したり。これ以上誰にも不快感を与えたくない、自分を守るためにも(これ以上劣等感を感じたくない気持ち)、今の場所から離れるべきだと、このことも今の場所を離れたいと思っている理由の一つでもあります。

      もう今は、指導者になるつもりはありません。学校で学ぶ内容、起こること(人と話すこと等)に楽しさ、充実感、ワクワク感、という感情は今はほぼ無くなっています。今が辛くても頑張る、いつか役に立つから、という希望や、踏ん張りたい、という気持ちすら感じなくなっています。以前なら、とりあえずやってみる、置いていかれないように努力はする、等まだ動くことはできていました。いつかうまくいく時期が始まるかもしれない、そう希望を持っていたと思います。今はもう辛くて、'学校に行きたくない'と思ってしまいます。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      ご連絡ありがとうございます。

      もう完全に指導者にはならないんですね。
      かしわさんの決断を心より応援しております。
      今までやってきた事からがらっとステージを変えるという事はすごく勇気がいる事だと思いますが離れてみて新しい景色を見るのもまた刺激的ですよね。今まで知らなかった自分に出会えるかも!
      これだけは言いたいのがダンスの指導者を目指していた経験は決して無駄ではない事を忘れないでください!
      焦らずゆっくり自分がやりたい道を見つけて下さい!
    • refresh約3ヶ月前
      かしわ 20代前半 女性
      話を聞いてくださり、そう言っていただけて、少し心が軽くなった気がします。

      本当にありがとうございました。

      これからはゆっくり頑張りたいと思います。



    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      心が少し楽になったという言葉を聞けて私はとても嬉しいです。
      いつでもお話聞きますので!
      お待ちしております!
keyboard_arrow_up