受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

統合失調症の姉が自分の機嫌を人に取らせる

閲覧数291 コメント数2 person退会したユーザー edit2024.01.31

今日、姉が「体調が悪い」と言って、作業所を休んだ。で、私が「調子が悪いなら寝ときなさい」と言っても、寝ずに私のパソコンで調べ物したり音楽を聴きだした。そして、私の仕事の現場に行くときに母が送迎をしてくれる時についてきて、昼を外食した。
その後私の仕事が終わって、家に帰って、料理をした後私を迎えに行っているなか、「みんなが私のことを悪く言っとるような気がする」といってきた。これはもう何年も同じことを言っており、そのたびに私らが答えてるのだが、母も今日切れて、怒っていた。
「そんなンいうなら、もう精神病院じゃね」といっていた。母は私が高校生の頃統合失調症の姉の面倒を見させて自分は仕事に逃げていました。自分の手がかかりそうだったら他の施設に頼るんだなって思いました。
そして、姉が「なんでこの家の子どもは自分の機嫌をとるのがへたくそなんかね」と言っていました。自分だけのことを言っているのに、なぜ私を巻き込むのかわかりませんでしたが、人を責めるようなことをいって、母に叱られていました。
もうすぐ親もなくなるのに、30年間も過去のことや自分のことに囚われててある意味すごいなと思いました。ストレスがあるんだろうなと思ったら、人に対して責める癖がある人は他の人と比べてストレスが少ないと書いてあり、姉より私の方が苦労していると思いました。
姉は自分の機嫌を自分でとれないのに、なぜ「この家の子ども全員は自分の機嫌を取るのがへたくそなんかね」といった発言が腹が立ちます。姉がそうなのであって私とか関係ないのに巻き込むのは勘弁してほしいです。
毎年水中毒になって入院しますが、早く死んでほしいです
姉の言ったことを気にしないようにするにはどうしたらいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    こぶこぶさん大変な状況ですね。

    お姉さんの言ったことを気にしないようにするには本気で受け取らないことです。
    そよ風のように聞き流します。

    体調が悪い。というのも寝なさい。と言わなくても寝たければ寝ます。
    何か言われても「そうなんだね」と返すのみです。

    こぶこぶさんはきっと面倒見が良く、優しくて正義感や責任感があるので一つ一つの他者の行動や言葉に過敏に反応して「ベストを尽くそう。私が動くことでこの人を幸せにする」という使命感があるのかと思います。それはとても素敵なことですがずっと続けていると疲弊してしまいます。

    まずはご自身を労ってあげてください。お身体に気をつけて。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      付き合っていてくたびれます
keyboard_arrow_up