受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

期待されたい・自分の意志

閲覧数188 コメント数1 personなりなり edit2024.02.07

心の悩み、加えて学校の悩みでもあるかもしれません。
 私は、人に期待されたい、褒められたい、頼られたい、たくさん愛されていたい。大変強欲な女です。
 私は親に何も期待されず育ってきました。「可愛い」という言葉は何百回も言われてきましたが、申し訳ないですが、私にとってその言葉は嬉しくなかったのです。
 「期待されたい」などという感情を、友達や学校の先生で解消していました。例えば、学校ではとある行事の実行委員を自分から立候補したり、とある委員会の委員長を務めたり。委員長に関しては「先生達で話し合った結果、お前が良いんじゃないかという結論に至ったから、良ければやってくれないか」と言われたのがとてつもなく嬉しく、委員長を務めることになった、という感じです。
 友達からは嫌われないように最善の注意を払いながら接しています。主に笑わせられるようにたくさんボケるようにしています。結果、そういうキャラなんだと思われるようになります。
 親、特に父に期待される唯一のものが、合唱でした。 私は合唱部の副部長です。ただ、現在退部を考えています。顧問の指導の仕方が嫌いでその理由込みで父に退部のことを相談し、「いいよやめちまえ」と言われ退部を決意しました。が、翌日顧問に同じく退部のことをお話し、「無理に引き止めるつもりないけど、あなた良い声していて部員にも尊敬されているし、顧問としては勿体ないと思う」「私が原因なら私が努力して直す」「顧問が私じゃなくなるかもだし」などと言われました。人に期待されたいと思っている私は、簡単に意志が揺らいでしまいました。
 父は「引き止めたいからそう言ってんだよ。今だけだよそんなん。どうせこれからも変わんねえよ。いいよ、続けてみ?どうせ変わんないから」と言われ、その後はもう何も言ってくれませんでした。
 今は考える時間を頂いており、部活には行っていません。

私が今まで頼ってきた大人がそれぞれ違うことを言っています。私がどうしたいのか、私にも良く分かりません。私には意志が無いのでしょう。私はただ、人に、父に期待されたくて。私の歌を「凄い」と褒めてくれた父を何度も見たい。それだけなのに。
 もし私が部活に居続けたら、顧問は本当に変わってくれますか?次顧問が変わったとしても、新しい顧問が私と合うか分からないじゃないですか。もし私が退部したら、父は、周りの人は、私を期待しなくなりますか?褒めてくれなくなりますか?

もう何も考えたくないです。どうすれば良いですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    くろすけ 40代 その他
    通りすがりのものです。
    相談者さんの悩みを読んだ、私の考えを回答します。

結論から言うと「部活は辞めず、現顧問との関係が改善されるか様子を見る」を勧めます。
    その理由として2つあります。

1つ目の理由は、
    今回相談者さんの気持ちが顧問に伝わったことで、顧問が考え直し関係が改善される可能性があるからです。
    顧問はあなたの事を認めているし、指導方法だけの問題であれば、
    改善されお互いに認め合える良い関係を築けるかもしれない、と思いました。

それでも、改善されなければ、その時退部すればいいのです。
    それが、相談者さんが努力したことに対する1つの結論となりますので、後悔も生じません。

2つ目の理由は、
    もし今回退部すれば、今後同様のことがあったとき問題を遠ざけたり避けるようになり、問題解決にならなくなります。
    それは相談者さんのチャンスや選択肢を自ら減らしているように思います。
    これからの人生、このような事は何度でもあります。
    確かに、世の中自分の力では解決できないこともありますが、解決できることもあります。
    相談者さんが、その力を身につけられるといいですね。

最後に、
    親に期待され過ぎるのもしんどいですが、全く期待されないのも寂しいですよね。
    相談者さんが合唱を「楽しい」から好きなのか、
    「親から期待される」から好きなのか分かりませんが、
    自分が楽しい・好きなことで期待されたり褒められるようになれば最高ですね。

私からは以上です。
keyboard_arrow_up