解決済み
10代前半 女性

私が悪いのに友達が怒られた罪悪感

閲覧数191 コメント数4 person退会したユーザー edit2024.02.08

今日委員会がありました。
私は友達と一緒に帰りたかったけど委員会があったので友達に「待ってて」と言い一緒に委員会に行きました。(その子は委員会に入ってない)
そしたら先生に見つかり校則違反(用がない生徒は下校)だと言われ友達が怒られてしまいました。
私は委員会があったので怒られませんでしたが、その子は怒られて泣いてしまいました。
委員会を途中で抜け出しその子を追いかけたらやっぱり泣いていて。

自分のせいでその子が怒られてしまったのに対して悲しかったし、すごく罪悪感があって何で私生きてるんだろうとか死ねばいいのにとか思います。
でもついてきたのはその子だし、その子にも非はあったのかなってその子のことが大好きなのにとても最低なことを考えてしまいます。
その子はすごく好きでその子も私のことが好きでいてくれているけど今回のことが原因で気まずくなったり最悪嫌われたり…なんて事を考えると、とても怖くなります。

これからのその子との関わり方を教えてください。
私としては今まで通り仲良くしてたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    もぬさんお疲れ様です。災難でしたね。

仲良くしたいのなら今まで通り仲良くして良いと思います。

学校というものはとても特殊な空間でそんなことで怒らなくてもいいのに…と思うようなところで先生は怒ります(個人差あるとは思いますが)社会に出たらなんであの時なんであんなに怒られたのだろう。あのルールはなんのためにあったのだろう。と思うようになると思います。

今回の件は悪意を持って行われた事ではありません。そんなに涙を流したり関係性が壊れるような事ではありません。殴ったり物を盗んだわけではないのですから。先生よっぽど怖かったのかな。指導ではなく怒りを発散させるだけの人もいますからね。お友達は災難だったと思います。

罪悪感を感じた気持ちは分かりますがこれで命を投げ出していてはキリがありません。どうかこの世界に留まってくださいね。お身体に気をつけて。
      退会したユーザー
      ありがとうございます。
      コメント助かります。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up