受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 男性

不登校になってるので登校したいけど勇気が出ない

閲覧数269 コメント数8 person布団 edit2024.02.18

今、一ヶ月ぐらい不登校状態になってしまっていて、学校のクラスには、友達もいないし、寄り添ってくれる人もいないので、学校に行きたいのですが、勇気が出ません。
どのように考えたら、いいですか。
また、どのようにしたら勇気が出るでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    eric☺︎ 10代前半 女性
    こんにちは。私も中学入学してから半年弱で不登校になりました。中2女子です。
    学校は無理して行かなくても良いと思います。行かない間は、いろんなことをして毎日過ごせば良いと思います。
    youtubeで色々な場所を検索してみて旅行プランを色々立ててみるとか。
    小説サイトで小説を書いてみるとか。
    日記をつけてみるとか。
    ゲームでハイスコアを目指すとか。
    やりたいこと、行きたいとこ、食べたいもの、リストアップするとか。
    ほんとになんでも良いと思います。
    「自分のしたいことや自分の直感を大事にする。」
    このことを心がけてたら、自然とやりたいことが見つかると思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ゆっきー 10代後半 女性
    布団さん、はじめまして。
    ゆっきーといいます。
    ご相談してくださり、ありがとうございます。

周りに頼れる方がいないと、行きたくても不安になってしまいますよね。
    布団さんに登校する勇気がでるよう一緒に考えていきましょう😊
    考えていくうえで、布団さんのことについて知りたいことがあるので、答えられる範囲でお答えしてくださるとうれしいです。

まず一つ目です。
    「クラスには友達、寄り添ってくれる人がいない」とありましたが、他クラス、先生のなかでこれまでよくお話していたかたはいらっしゃいますか?また、ご家族や親せきの中で布団さんがこのことに関して頼りにできる方などはいますか?

つづいて二つ目です。
    布団さんが好きなこと、得意なことや苦手なことについて教えてください。教科や、趣味、食べ物などなんでもです😄

三つ目です。不登校になったしまった理由を教えてもらいたいです。答えにくい場合は強要とかでは決してないので答えなくてOKです。

布団さんのお力になることができたらうれしいです

布団 10代前半 男性
      1.先生などは話は聞いてくれます。家族も聞いてくれます。
      2.好きなことは、ゲーム、YouTubeを見ること。
      得意なことは地理です。苦手なものはないです。
      3.精神病になってしまって、行かなくなり、友達もいなくて学校に行く意味がわからなくなったから。
      メンバー
       布団さん、返信ありがとうございます。

「苦手なものがない」… 私は数学とか、それこそ地理が苦手なのですごく尊敬です✨
      なるほど、精神病になってしまったのですね。踏み込んだことを聞いてしまうのですが、それは学校が原因ですか?これも答えたくない場合は、答えなくて○です😊
      また、もし学校に行くならどのくらいの時間授業を受けられそうですか?

それから、今ふと思い出したことで「勇気」につながるかはわかりませんが、聴いてもらえるとありがたいです。
      私は高校に入るまで、「友達」がいない…「友達」という感覚がわかりませんでした。でも読書が好きだったので、休み時間はずっと本を読んでいて、気づいたら1匹狼呼ばわりされていました🤭でも、意外と何とかなっちゃたんですよね。だから、「何とかなる精神」が役に立つのかなって思いました。失敗しても怒られないし、むしろその失敗のおかげで話しかけてくれるようになった人もいるし。「簡単に言うな」って思ってしまうかもしれませんが、「とりあえずやってみるか」で当たっていくのも一つに手かなと私は思いました。
      長々すみません💦

布団 10代前半 男性
      学校が原因ではありません。、
      メンバー
       そうだったんですね。もし、布団さんが聞いてほしいと思ったら、いつでも話してください。ここで話したことは、決して誰かに話す人はいません。

久々の学校にいきなり丸1日は、疲れてしまうと思ったので、「地理の時間だけ」、「2時間だけ」や保健室で休み休みというのもいいかもしれません。
      あとは、布団さんと同じYouTubeやゲームが好きな人を探してみるのもいいかもです。話しかけるのは緊張するし、不安になるかもしれませんが、先生やクラスの人で話しかけやすい人に自分の好きなものを伝えたらきっかけができるかもしれないです😊
keyboard_arrow_up