受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 その他

IT系の資格を取ろうにも、

閲覧数167 コメント数1 personしののめ edit2024.02.22

現役高校生なのですが、学校が5月からでその間課題もなければ残念なことに予定もなく数週間前から暇しており、バイトをするにも人見知り且つ新しい環境に慣れるまで年単位かかってしまうタイプの人間なのでどうするか考えていたんですが将来のことを考えて何かしら資格を取るのがいいんじゃないかと至りました。
資格を取るにも特に将来何をやるかなんて決まっていませんし趣味も特技もないわけで、そこからなんやかんや考え今の時代IT関係の資格だろ、となりました(前座長くて申し訳ないです)。
色々調べた結果、MOSとITパスポートとやらが数か月勉強すれば取れるらしいのですがその他おすすめ等ありますでしょうか?又、MOSとITパスポートではどちらのほうが簡単?なのでしょうか?(毎年問題が一緒というわけでもないので後者の質問は難しいかと思われますが.....)
長々と失礼しました、誤字脱字あれば申しわけないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    いと 30代 女性
    しののめさん、こんにちは!

現役高校生なのですね。休み期間なのに資格を取ろうとされる向上心に感心します。

MOSとITパスポートとのことですが、両方少し勉強した身(試験は受けていませんが💧)の感覚としては、難易度は基礎知識と勉強の環境に左右されると思います。

MOSはパソコンでWordとExcelを使って指示された作業(計算や図表など)ができるか、実践力があるか示す資格です。
    なので、実際にパソコンでWordやExcelを使って作業して勉強する必要があります。テストも実技ですし。
    ですが作業自体は何度かやれば覚えられると思うので、数ヶ月あるなら比較的簡単なのではと思います。

ITパスポートは実技はなく、4択の試験です。
    なので参考書があれば勉強できるのですが、IT関係の資格なので、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークやプログラミングのことなど、ちょっと専門的なものになります。
    どの程度基礎知識があるかで難易度は変わるかな、といった印象です。

他におすすめのものなら、簿記やFP、英検ですかね。
    とくに英検は広く知られている資格ですし、英語ができるのは当然有利です。
    それに社会人になってから英語を勉強しようと思った場合、困ることの一つが「勉強していてわからないところを聞ける相手がいない」ことです。
    なので、先生がいる高校生の間に英語の勉強をして資格をとることを個人的にはおすすめします。

あと、これはおまけなのですが。
    将来のことを考えるなら、あえて「色々な資格を全部さらっとやってみる」のもいいかもしれません。
    本屋で資格の棚に置いてある本をパラパラっと眺めるのでもいいですし、図書館にも資格の参考書って結構置いてあります。
    なのでそれをちょっとやってみるのはいかがでしょう。
    やってみると、案外「あ、この分野は自分には向いていないな。まったく興味ないな」ってのもでてきたりしますし、逆に「意外と楽しいかも、得意かも」ってのもでてきたりします。
    そういった発見を楽しんでみるのもいいかと思います。

長々と失礼しました。
    それでは、楽しいお休みを過ごしてください。
    しののめさんが充実した日々を過ごせるよう祈っております。
keyboard_arrow_up