受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 その他

介護士が批判されてるのが悲しい

閲覧数231 コメント数3 personおそらく edit2024.02.26

あまり語彙力がないのですが、聞いてほしいです。
私は将来介護士になりたいのですが、私は不登校で、中学の勉強があまりできていません。なれるか不安だったのですが、掲示板などで色々見てみた所、勉強できていなくてもできる仕事、頭の良い方は介護の仕事をしない、と結構酷い言われようで、びっくりしました。お給料の事もネットの範囲内でですが、調べてみました。見た限り、とても安いらしいのです。
私の母は、介護士です。
父はいつも家にいてくれており、ご飯を作ってくれたり、車で学校へのお見送りをしてくれています。
私の母は週に2日の休みを設けて、それ以外は朝早くから遅くまで働いております。
私は、よく母はに人間関係や、将来についてよく相談に乗ってもらっています。その度に、私の言葉を優しく受け入れてくれ、そのことについて助言をくださっています。母からも時々介護職に就いていてる時の悩みなど打ち明けてくれます。私もそれを受け入れて、助言などはできませんが、言葉にすれば心がスッキリすることを私は知っているので、聞き方に徹しています。
話を戻しますが、ネットの方では、介護士は簡単な仕事なのに、給料が低いから上げろと言ったり、簡単な事なのに、しんどいとアピールをするのはやめてほしいと批判を受けています。
とてもショックでした。世間が介護職についてどう思ってるか知り、凄く悲しい気持ちになりました。
私はこう思っています。
人々が思っているより人と交流を持つことは凄くしんどい事です、ましては認知症やあまり話が聞かないおじいちゃん、おばあちゃん、いくらコミュニケーション能力がある方でも、話が通じなかったり、いくら、どれだけ話しかけても突っぱねられるのは悲しい事です。
母がよくやっているのは訪問介護です、利用者様のご自宅にお邪魔し、そこで料理を作って食事をとったり、日常でのの介護を手伝っています。
母はそれをするときに、不安なことがあると言っていました。
「お家に訪問した時、利用者さんが倒れていたりしていないか心配」
母は訪問介護をする時それが毎回不安でストレスだそうです。
こんな優しい考えをする人が批難されているのは悲しいです。
私の偏見ですが、介護を職とする人はとても心優しい方なのだとおもいます。おじいちゃんおばあちゃんに対して会話をし、介護をし、それはその人が思っているよりとても凄い事です。その人のお風呂を手伝って、体を拭いてあげて、お花摘みも手伝って、とっても凄い事です。
私は母と同じように心優しい人になり、同じ職に就きたいと思っています。
難しい介護ですが、おじいちゃんおばあちゃんと関わり、楽しい事、嬉しかった事もあったと母は言っていました。
どうかこの先、介護の素晴らしさが伝わり、批判もなくなり、給料も上がり!!!いい感じの職としてなるように〜〜〜〜祈ります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    おそらく 10代前半 その他
    そよ風さん、えっちょぴさん、コメントありがとうございます😭とても心に響くお言葉でした、ありがたいです。そのように思ってる方がいるというだけで安心できました、本当に助かりました!ありがとうございました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

そよ風 20代後半 男性
    お話を読ませていただきました。

名前が長いので、おそらくさんと呼ばせていただきますね(笑)

おそらくさんの考え、とても素晴らしいことだと思います。
    お母様が立派な方なので、おそらくさんも大変立派に育ったのだと思います。

疑問に思われれている介護職のことですが、私は、職業に優劣はないと思っています。
    別に介護職だからといって、劣っているわけでもないですし、むしろ、おそらくさんが仰られるように、おじいちゃんやおばあちゃんとよく接し、その後生に寄り添える数少ない立派なお仕事だと私は思います。

一方で、人手不足や給料の低さから雇用が安易であるのは確かですよね。

ですが、
    世間一般で立派と言われる職業でも、ネットで叩かれるようなことをしている人はいます。

どの職業だからというものはなく、だれが働くか。ですよね

介護士も決して楽な仕事ではないと思いますが、やりがいのある仕事だと思うので、めげずに頑張ってくださいね。
    応援しています。
keyboard_arrow_up