受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

母に色々言われて辛い…(自分が悪いかもだけど)

閲覧数205 コメント数2 personだょ edit2024.03.02

幼い時からずっと、私は上手く言葉が出てこなくて悩んでいます。何かを伝えようと必死に説明するのですが、ほとんどの人に「どゆこと?」って言われて3〜4回ほど沢山言い換えながら説明していってやっと理解してもらえるって感じでした。でも、最近は私も高校生になるということで、ホントにこの悩みを無くしたいと思って頑張って1回で伝わるよう努力していて、2回ほどで伝わるようになってきたのですが、その時も毎回毎回母には「あんたいつになったらちゃんと話せるようになるの?!」って言われて、私も「私だってわかってるよ!ちゃんと努力して少なくなってきたじゃん!!」と言い返すのですが、そのやり取りがホントに辛いです。さっきもありました。ちょっとした小話を笑って楽しく話したかっただけなのに、1回じゃ伝わらなくて2回目で伝わったのにまた怒られて…

私が悪いんですかね…

どうしたらいいんですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    だょさん、はじめまして。

伝えたいことがあるのにうまく言葉が出てこずにすぐに伝わらないのですね。
    お母さんのことはおつらいですね。
    ですが、一生懸命努力をされているのですよね。
    私はだょさんの努力がとても素晴らしいと思いますよ。

まず、文章は私には伝わりましたよ。
    ちゃんと事柄やお気持ちが入っていますので、だょさんの状況が分かりました。

文章はすぐ書けるけれども
    言葉を口に出すときに少し時間がかかってしまったり
    うまく表現できていないということでしょうか。

もしそうであれば、まずは話す練習ですね。
    既に取り組まれていると思いますが根気よく続けてください。

学校に通っているようでしたら
    話を聞いてくれそうな担任の先生、保健室の先生、カウンセラーの先生に
    話し相手になってもらうのはどうでしょうか。

そして特に保健室の先生、カウンセラーの先生に
    だょさんの様子を見てもらってどうすればよいか
    アドバイスをもらうのはいかがでしょうか。

もしかしたら以前にもだょさんと似たような悩みをもった子がいたかもしれませんので
    その子がどうしていたかなど教えてもらえるかもしれません。

どうか悩みすぎないでくださいね。
    • refresh約2ヶ月前
      だょ 10代前半 女性
      ありがとうございます…
      めげずに頑張ろうと思います🙇🏻‍♀️՞
keyboard_arrow_up