受付終了
一緒にお話したい
10代前半 その他

約1年後の受験が怖いです₍ᐢ× ×ᐢ₎

閲覧数535 コメント数27 personゆいは edit2024.03.04

現在中学2年生(春から中3)なのですが、
中1、中2と不登校でした。
中学3年生へと近づき、受験生になりますが、
勉強もやり方が分からなく全然できていなかったので
とにかく受験が怖いです...
自業自得なのは分かっていますが、
どなたか励ましてくださいませんか( т ̫ т )
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    まゆ 40代 女性
    受験って怖いですよね。

とろちさんとのやりとりで仰っていましたが、通信制高校でよいなら、受験は必要ない学校も結構あると思いますよ。もう調べられているかもしれないですね。そうであれば、ごめんなさい。

私は通信制高校で教員していますが、本当に色々な生徒が来ているので、不登校だったからとか、勉強分からないから、とかの理由で自信をなくすことはないと思います。

それぞれ特色があるので、お家の人など信頼できる大人と一緒に見学など行ってみて、登校できそうな学校を探してみてくださいね。ゆいはさんにピッタリの学校がみつかりますように、
    るな 20代前半 女性
    ゆいはさん初めまして。

私は今大学生ですが私も高校受験の時すっごく不安で毎日毎日泣いていました。
    高校受験は今までとは違う未知のもので、それを考えるのはとても怖いですよね…

私のおすすめの勉強法は問題集を解いて間違えた問題には印を付けておいて次の日に解き直すことです!
    私も数学が苦手で何回も同じ問題を先生に聞きに行っていました。なので数学については教えてもらった後に自分で解いて解説ノートを作るようにしていました!
    どちらも結構おすすめです☺️

最後に、今中学3年生になる前の春休みですよね。この時点で受験のことを考えられていること自体がすごいと思います!自信もってください!
    友達と話したり勉強するのもまたやる気になると思います。

長くなってしまってすみません。応援しています!
  • refresh約2ヶ月前
    四季 20代前半 女性
    ゆいはさん。はじめまして。四季というものです。
    私もゆいはさんと同じで当時は受験が怖かったです。眠れないこともありました。
    私の場合は、不得意な科目の中でも簡単な部分と得意な科目を優先的に勉強して受験に望みました。結果、第一志望は駄目でしたが、第二志望の方には合格しました。
    これは、あくまで私の体験談なのでゆいはさんなりの勉強方法で大丈夫です。
    これくらいしかアドバイス出来ず、すいません。
      ゆいは 10代前半 その他
      四季さん、初めまして。
      確かに、この方法の方が勉強も進むかもしれませんね。集中力も今までより上がりそうです。
      第二志望に合格できたの凄いです✨私もこの勉強方法、試してみます。
      アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
      四季 20代前半 女性
      お役に立てれて良かったです。
      最近、寒いので体調に気を付けてご自愛ください。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    確かに、受験生ともなると、怖いのは無理も
    無い話です。

心の持ち方としては、結果として出る点数の事は
    今から予測しても何にもならないので、その予測
    は忘却の彼方に追いやり、やるべき事に取り組む
    事だけ考えるという事があります。何でかってい
    うと、勉強する前からテストの点数の事を考えて
    いると、それが雑念になり、肝心要の問題の事に
    集中できなくなっちゃうから。それにストレスも
    増えるし。

あと、数学に関して言うと、問題を解くときに
    考えた事を全部ノートなり問題集の余白に書く
    という事が大事になってきます。そうすることで、
    答え合わせで誤答だった時に、解く過程のどこで
    計算が狂ったのか検証できるから。だから実力
    アップには、「過程を書く」という作業が欠か
    せません。その事を頭に入れて問題に取り組んで
    みてはいかがでしょう?
      初めまして。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど...参考にさせていただきます!
      「過程を書く」という方法で試してみようと思います。
      Gash Kiyo 30代 男性
      返信ありがとうございます。参考になったなら何よりです^^
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ゆうしん 20代前半 男性
    こんばんは。ゆいはさんはじめまして。やさいです。投稿を拝見させていただきました。受検に対して、とても怖くなってしまったのですね。勉強の方法がまだつかめていないと不安になってしまいますよね。心配しているうちにどんどん月日が経ってしまってますます焦ってしまいますよね。お気持ち、わかります。もし宜しければ具体的にどの教科が困っているかお聞きしてもよろしいでしょうか。差し支えなければ、ゆいはさんのこと、もっと知りたいです。
      やさいさん
      初めまして、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
      特に困っているのは数学です...やろうとしても難しくて諦めてしまいます。
      メンバー
      数学は大変ですよね。私も勉強するのが辛くてとてもしんどい気持ちで高校生活を過ごしてました。難しいと途中で勉強するの辞めたくなりますよね。難しいところは、勉強ができそうな物静かな人や、優しそうな先生に相談するのも良いと思います。
      遅れてしまいすみません😖💦
      国語や美術が好きで、数学や社会などは勉強が遅れてしまったというのもあって全然できないです。
      今から少しでも勉強を頑張って、どうしても追い付けないなというところは先生などに相談しようかと思います。
      メンバー
      先生に相談することは良い方法だと思います。担任や担当だけでなく、自分に合いそうな、話しそうだ先生でも良いと思いますよ。
    メンバー
    とろち 10代後半 女性
    拝見させていただきました。
    私は、現在高校2年生です。
    受験、誰でも不安になりますよね。
    お気持ち、すごくよくわかります。
    高校は、全部の学校に落ちて春から行くところがない、ということはまずないので大丈夫だと思います。
    その上で、ゆいはさんはどのような高校生活を思い描いているのでしょうか。
    1年前から、受験が不安になるくらい、自分の将来をしっかり考えているところ、とても素敵だと思います。
      とろちさん
      ありがとうございます。
      素敵と言っていただけて嬉しいです🙏🏻
      高校は通信制でも良いのかなと考えています...💭
      メンバー
      ゆいはさん、お返事ありがとうございます。
      通信制、とてもいいですね。
      目標を定めるのはとても勇気のいることなので、すでに目標を定めているゆいはさんは本当にすごいと思います。
      高校を考えると勉強の不安はでてきますよね。とてもよくわかります。
      よければ、通信制高校がいいかな、と思っている理由なんて聞いてもいいですか。
      遅れました😖💦
      優しいコメントありがとうございます。
      褒めていただけたり、共感していただけたり、とても嬉しいです。
      通信制高校がいいかなと思っている理由は、やっぱり、自分のペースで通学できるかな...?という部分です💭
      メンバー
      お返事ありがとうございます。
      頻度は全然大丈夫ですよ。私も、すぐに返せないことがあるので、すみません。
      自分のペースで、通学したり勉強したり出来るのってやっぱり通信制高校の1つの魅力ですよね。
      自分を大切にしてあげると、思いのほか、他のことも上手くいくことが多い気がします。
      ゆいはさんは意見をしっかり持っていてとても素敵です。
      私は通信制高校の受験についてあまり詳しくないのですが、少し聞いてもいいですか。
      どんなところに怖さを感じているのかよければ詳しく教えてください。
keyboard_arrow_up