受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

将来がわからなくて不安

閲覧数207 コメント数3 person高校生 edit2024.03.05

今僕は高校生をしています。僕は今までずっと学校生活だったので、自分が将来どこで働いているなんて想像つきません。自分は今なにかに興味があるとかもないし、得意なこと、好きなこと、ここで働きたいってとこもない、なので自分の将来がわからない。なので教えてほしいです!
社会人の方たちはなぜそこに就職したのか、得意でもないのにそこにしたのか、きっかけなどを教えてほしいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    高校生さんのお話、読ませていただきました。

    他の方も書いておられますが、今の時期から将来のことを考えておられるなんてとてもすごいことだと思います。

    私の経験も参考になればと思い、お話させていただきますね。
    高校生さんのようにちゃんと考える年ごろになってから自分のやりたいことをしっかりと考えるのはとてもいいことだと思います。
    私の場合は、小さいころからなりたい職業があり、大学生になるまでただひたすら時間が過ぎました。
    そして就職活動の時、躓きました。
    しっかりとその仕事がどういうものかということに考える思考が成長した段階で向き合わなかったからです。
    なりたいとただ思い込んでいたからです。

    今は躓いたときに、しっかりと向き合い、それでもなりたいと思い、その職業に就くことができていますが、
    私のような人間もいますので、なりたいことが決まっている必要なんてないと思いますよ。

    高校生さんが、将来のことで、「自分ってなにが好きなんだろう」こう考え、探すことがとても人生で重要なんだと私は思います。

    高校生さんはその一歩を進んでおられますよ。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    初めまして。よろしくお願いします。

    将来が分からないのは不安になりますよね。
    でも、今から色々考えていらっしゃるのは素晴らしいことです。私が高校生の時はそこまで考えていませんでした。

    就職活動をする時に自己分析などをしていましたが、
    いまだに分からないことも全然ありますし、なんなら好きなことや価値観は知らぬ間に変わったりします。だから、
    こうでなければ!と固く考えすぎなくても良いのかなと感じます。

    高校生さんのことをよく知る身近な人に、高校生さんのことについて客観的な意見を聞いてみるのもアリだと思いますが、いかがでしょうか。
    自己分析は一人でやるには限界がありますので。

    あと個人的に思うのが、自分に合ったストレス発散法をいくつか知っておくと良いかもしれません。
    社会人になると何かとストレスたまりますから。

    高校生さんの好きなことや興味のあることについて、お聞きできることを楽しみにしています。
    • refresh約2ヶ月前
      高校生 10代後半 男性
      悩みをきいていただきありがとうございました。
      初めて悩みごとを相談してなんかスッとしました。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up