受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

人前でご飯が食べられません。

閲覧数216 コメント数4 personさくら edit2024.03.17

私はどうしても人前でご飯を食べられません。見られてないと分かっていても、人が前にいるというだけで気持ち悪くなってしまいます。
元々小さな頃から食べるのが遅く、よく叱られていて食べることが苦痛になってしまいました。
家でも自分の部屋でしか食べることができません。学校は基本保健室で1人で食べています。
まず克服するためにどこから始めるのが良いのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    ゆーひ 10代後半 女性
    初めましてさくらさん!
    私の友達やクラスメイトも人前で給食が食べれず別室で給食をとっている人が6人ほどいます。
    友達もサクラさんと同じでみられていると思ってしまったり自分の顔がコンプレックスでマスクを外せない人が多いです!
    私も人が後ろにいることが苦手で、授業の席などを一番後ろにしてもらっていました。今は人が後ろにいても少しは気にならないようになりました!
    私や友達が心掛けていたのは克服しよう!と思ってしまうと自分にストレスになってしまうので、克服しよう!!と思わないようにしたことで、3年間かけてゆっくり人まえで食事をすることができるようになったり、後ろに人がいても不安な気持ちにならないことが増えました(^^)
    なのでサクラさんも今すぐに人前で食事をとるなどではなく、まずは
    ・給食開始の5分間だけみんながどのように食べて るのか雰囲気を見る。
    ・雰囲気に慣れることができたら週に一度だけ自 分の食べれる範囲で教室で食事をする。
    などゆっくり自分のペース、自分のやりやすいやり方で克服をしてみるのはどうでしょうか?
    長々とすみません。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    えりか 30代 女性
    さくらさん こんにちは^ ^
    えりかと申します。
    思い切って投稿していただき、ありがとうございます。
    誰かと食事をすることが苦痛なんですね。
    1人で食事している時は、
    ちゃんと自分のペースで食べれていますか?
    私も食べるのが遅いので....
    誰かと食事するときは「やばい!もうみんな結構食べてる!」とか「味わうよりもスピード重視」の状態で、ほぼ食事時間が競技なところありませんか?
    減らせるご飯は極限まで減らしたり、
    お腹が痛いとか言って食べない選択をすることもありました。
    まださくらさんは10代前半とお若いので、焦る必要は無いと思いますよ^ ^
    美味しいご飯を美味しいと思えて、自分のペースでしっかり食べれることが大事なんだと思います^ ^
keyboard_arrow_up