解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

バイトしたいけど親に言い出せない

閲覧数396 コメント数23 personうさちゃん edit2024.03.19

私は定時制高校に通っていて昼間は空いているので、車の免許取得と購入するための費用を貯めようと思いアルバイトをしようと思っています。しかし、前にバイトしていたとき、バイト先がブラック(最低賃金よりも時給が低く、残業代が出ませんでした)で人間関係も悪く母親に泣きながら辞めたいと言いました。その事もあり、またバイトしたいってお母さんに言うのが怖いです。というか、バイトすること自体も怖いです。でも今度こそちゃんとバイトしたいんです。
どうしたら親に言い出せるのでしょうか。
そして、アルバイトへの恐怖心もどうしたらなくなりますか。
毎日ずっとこのことに悩んでて辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    ライフラリアン 20代後半 男性
    うさちゃんさん、ご相談ありがとうございます。
    車の免許取得と購入という明確な目標があり、バイトが、その目標達成のための手段でもありながら"バイトをしたい"という思いもあるんですね。それはとても素敵な事だと思います。その中で、過去の経験(ブラックバイト... 辛かったですね。)からくる不安があったり、親へ相談できずにいるという状況は、とても辛いと思います。
    私も不安が強く、苦しみながらいろんな事を避けてきました。もちろん全く同じではないですが、自分の経験や知識がうさちゃんさんの支えやサポートになれば良いなと思っています。

    「すぐに助言」との事ですが、今一番心配なのは「毎日ずっとこのことに悩んでいて辛いです」という事です。不安を乗り越えて行動に移すのは、とてもストレスがかかり、エネルギーも使うと思います。毎日悩んでいて辛い状況だと、すでにとても頑張っていて、考えていて、今とても疲れているのではないでしょうか?
    なのでまずはうさちゃんさんが今、少しでも気分が楽になるような助言ができたらと思います。

    まず、不安になったりいろいろ考えて悩んでいると思った時に、意識的に鼻で呼吸をしてみてください。大事なのは、鼻を通る空気の感覚に集中する事です。その時に途中で色々考え始めることがあると思いますが、"考えたらだめ!"とは思わないようにしてください。"あ、考えてるなぁ"と、ただ気づき、改めて鼻の空気の感覚に注意を戻すだけで良いです。最初は難しいと思いますが、少しずつ上手くいくようになっていきます(マインドフルネス瞑想というものの一種の方法です。もし興味があれば他にも色々あるので興味があれば調べてみても良いかもしれません。)
    不安な時に使う近い方法になりますが、氷水などの冷たい水に手や顔を浸すというのもあります。一つ目の方法にも言える事ですが、不安というのは未来に関していろんな状況を考えて出てくるものと言われています。なので、「今、この瞬間」に集中する事で不安に対処しよう!というものになります。氷水に触れると"冷たい!"という今現在の感覚に集中するのでそれが効果的という事です(とても理論的になってきてしまい、すいません。効果やその理由を知ってもらう事で"やってみようかな"と思ってもらいやすいかと思い説明しています。もし分かりにくければ理由のところは気にしなくても良いですし、質問してもらえれば答えられる範囲で答えます)。
    他にも、運動がお好きならば、適度な運動もストレス発散になって良いですし、あったかいお風呂にゆっくり浸かるなど、ほんの少しでも気分が良くなることをいくつか試してみるのも良いかもしれません。

    長くなってしまいましたが、まだ、不安で辛い時に一時的にでも気分が楽になって、エネルギーが貯まるように助けになる方法はいくつかあるので"まだ不安が全然または十分に収まらない!"というときは気軽に伝えてください。
    また、今現在のうさちゃんさんの気持ちが少しでも良くなり、次は母親に言い出さないことやバイトすることへの恐怖心などについて具体的に行動していきたい!という場合も、ぜひ気軽に伝えてください。助言や具体的な行動案なども、一緒に考えていけたらと思っています。
    改めて、1人で悩み続けず、こちらで相談してくださって、ありがとうございます。
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      ライフラリアンさん、コメントありがとうございます!

      確かに、振り返ってみると考えすぎていて何もしてないのに疲れてしまい、楽しいこともなかなか楽しいって思えなくなっていました。
      しかし、誰にも相談できなかったことを聞いてもらえて、教えていただいたマインドフルネス瞑想というのをやって、少し気持ちが軽くなりました。
      私はよく不安に押しつぶされそうになることがあるのでこれからはマインドフルネス瞑想をやって気持ちを落ち着かせられるようになろうと思います。
      教えていただきありがとうございます!



      できたら4月になるまでにバイトを始めたくて(学校からもそう勧められています)、“母親に言ってバイトに応募する”という行動に移していきたいです。
      一度バイト選びに失敗したから、また失敗するのが怖いし、失敗した姿を母親に見せたくないって言うのが母親に言い出せない理由だと自分なりに考えてみました。
      なかなか踏み出せなくて焦っちゃってる部分もあるんですけど、気持ちが落ち着いてる今は、前に進みたいっていう思いが強いです。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      少し気持ちが軽くなったとの事で、こちらも嬉しいです!

      4月までにバイトを始めたいと思ってるんですね。その中で母親に言えずにいると焦ると思いますが、それでも「今は、前に進みたい」と思えるのはうさちゃんさんの強い意志を感じますし、自信を持っていいと思います!

      では具体的に行動して前に進むためにどうしていくか一緒に考えていきましょう。
      「失敗した姿を母親に見せたくない」との事ですが、その理由としては、1度目のバイトで母親に相談した時、又はそれ以外でも過去に似たような経験をした時の母親の反応などが理由にあったりするのでしょうか?
      もしそうであれば、よければどのような反応をされたのか教えてもらえますか?また、他に理由があればその理由を教えてもらえますか?
      もちろん、言いづらいと感じたら、それは言えないと言ってくれれば大丈夫です。
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      返信、遅い時間になってしまってすみません。

      母親に言ったときは具体的な解決策はなくて、バイト先に呆れた感じで、「そんなに辛いなら辞めちゃえば?」って言われただけでした。母は基本的に私がすることに口を出すことはなく、好きにしなって感じです。
      それでも、母親とは仲良く、何気ない話というかくだらない話は毎日していますし、一緒に出掛けたりもしています。でも、なんか真面目な話になると言いづらくて、母親に相談することは滅多にありません。

      これは理由なのかわかんないんですけど、母子家庭なので、なるべく母親に心配とか迷惑はかけたくないから失敗した姿は見せたくないって思ってます。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      母親に迷惑や心配をかけたくないから、真面目な話を相談したり、バイトで辛い思いをする姿を見せたくないと思ってるんですね。
      真面目な話ほど"迷惑かけたくない"とか、"求めてる答えや対応されなかったら…"って考えちゃって相談できなかったりしますよね…

      これはあくまで自分の感じ方なのですが、家族や友人から相談された時、迷惑とは思いませんでした。特に真面目な相談の時は、迷惑どころか嬉しく思います。もちろん内容によって心配はします。でもそれは相手のことを大切に思ってるからです。
      もちろんこれは自分の感じ方なので、うさちゃんさんのお母様がどう感じるかは分かりませんが、参考にしてもらえればと思っています。お母様はうさちゃんさんに心配をかけて欲しくないと思ってるでしょうか?それとも心配はするけどやりたい事なら応援したいと思っているでしょうか?

      もう少し今回の相談内容に近づいた質問にすると、うさちゃんさんから見て、もし"またバイトがしたい"と言ったらお母様はどんな反応・どう感じると思いますか?
      前回辞めたいと言った時みたいに好きにしたらって感じになりそうですか?それとも前回辛い思いして心配だからと反対しそうですか?"分からない"でも大丈夫です。
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      たしかに考えてみると、私も友人から相談されたときに迷惑と思ったことはないので、母も相談されたら心配はするけど応援したいって思ってくれると思います。
      バイトしたいって言ったら、口だしはしないからたぶん反対はしないで「いいんじゃない」とか「やってみれば」って返ってくると思うんですけど、”ほんとにできるのか“とか”そこでバイトして大丈夫なの“って思われそうです。


      あとは、私自身バイトが怖く嫌な印象しかなくて、バイトを始められたとしてそのバイトがブラックだったらどうしようっていう不安があり、またブラックバイトで辞めるってなったら母親に“またダメだったんだ”って思われそうで怖いです。(ネガティブ思考になっちゃててすみません...!)
      そもそも、今まで母親に意見を否定されたことはないし、今回だって反対はされなそうなのに言えないのは、バイト始めるってことから逃げるために母に言い出せないのかもって思いました。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      言動として反対はされないだろうけど、心の中では心配から来る反対がありそうだと思っているんですね。
      あと、やはり前回のバイトのことで不安で、もしまた辞めるとなった時に母親にどう受け止められるかが不安ということですね。

      前回のバイトで辛い思いをして、母親のことも気になるし、今回バイトを始めるにしても怖くて… とても苦しいと思います。それと同時に、私の質問にとてもよく答えてくださって、自分自身や周りを考える力がとてもあるんだなぁとすごく感心しています!

      ここまでお話ししてきて、やはり前回のバイトの経験が大きな事になっているように感じます。お母様に相談できたら次のバイトへの不安も軽くなるかなとも思ったのですが、相談が難しいのも、前のバイトの経験が一番の壁になってるように感じました。母親への相談なども、前回のバイトの経験から来る不安に対処して次に進める!と思えるようになれば出来るかもしれないと思うのですが、どうでしょうか?
      例えば、ブラックバイトを避ける方法や、次のバイトへの不安への対処、などを一緒に考えたりアイデアを共有したりするのはいかがでしょう?
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      ライフラリアンさんのおかげで自分と向き合えて、今の自分の状態や気持ちに気付けています。ありがとうございます!

      ブラックバイトを避ける方法やバイトの不安への対処、ぜひ一緒に考えていただきたいです。

      ブラックバイトを避ける方法になってるかわからないけど、求人サイトを見て条件が合い、いいなって思うところの口コミを見るようにしています。しかし、どこも良いことはあまり書かれてなくて参考になりにくいんですよね...
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      そう言ってもらえるとこちらもとても嬉しいです!では一緒に考えていきましょう。

      口コミを見るようにしているんですね。恐らく最も効果的な避ける方法は、友人や知り合いや卒業した先輩など、知っている人がバイトをしてたり働いていた場所について聞いて、自分に合えばそのバイトを選ぶことだと思います。"知っている口からの口コミ"と言った感じでしょうか。いざという時にその人に相談もしやすいかと思います。

      他に、いろいろ調べてみたのでちょっとまとめて伝えてみますね。
      ネットで「(バイト先) ブラック」という検索結果が出てくる(又は検索してみる)、最低賃金を満たしているか、常に求人を出していないか(常に出しているのは人が足りない、もしくはみんなすぐ辞めていくから)、求人に記載された労働条件が曖昧なのは避ける、"明るい職場"など労働条件以外のメリットが強調されてるのは避ける
      面接時: シフトが柔軟に組めるか確認する(急変更や1日前などに組まれたりしないか)、残業代などが払われるか、面接の時の上司が高圧的・横柄・言葉遣いが良くないところは避ける、面接時に質問に答えてくれない・求人に合った条件と違う(質問しても説明されない)・面接官の目が死んでいるところは避ける
      また、面接の時や他の時に下見をして店の雰囲気やスタッフの雰囲気を見てみる、明らかに人員が足りなさそうなところは避ける
      他に、面接の時にしっかりと残業代やシフトのことなどを質問・確認する、自分の都合(テスト前はシフト減らしたいなど)に合わせられるか確認する、求人情報と違う場合はしっかり質問する、いざという時のために労働時間や残業時間・求人広告や労働契約者などをしっかり保存しておく、バイト先が言うことが絶対だと思わない、労働基準法などは小難しいけどその都度調べれば良いので自分を守るためにもそういうものがあることだけでも意識しておく。大手チェーンだからといって良いとは限らない。

      などがありました(多いですね(汗))。参考になれば嬉しいです。
      今、友達や知り合い、先輩などでバイトをしている方がいてその方に話を聞いたり出来そうですか?
      それが難しそうなら、上の避け方などを参考にしながらとりあえずバイトの選択肢をいくつかあげ始めるのはどうでしょう?
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      具体的なものをたくさん教えていただきありがとうございます!参考になります!

      先輩がバイトしていたところは求人が出てなかったです。友人のバイト先も募集されてるのは夜だけでした...。

      募集されてる時間が合う求人の中で、ずっと募集されてるものを除き、検索してブラックと出てこないものに絞ってみました。

      ・家から近く自分の趣味の分野で時給は低めのA店
      ・自分が興味のある分野ではないけれど時給は高めのB店

      最低賃金は守られてるし趣味の分野の方がいいかなって思ってA店に興味があります。
      踏み出してみなきゃ何も始まらないのに、応募して働くって考えるとなんか不安でドキドキしちゃいます。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      知り合いの所で条件が合うのは無かったんですね。でもいろいろ調べて条件が合うところが見つかったんですね!良かったです。
      趣味の分野の方に興味があるけど、いざ応募してみようかと考えると不安なんですね。

      まず一つ伝えたいのは、新しいことや新しい場所に行く時、チャレンジする時に不安になるのは自然なことです。不安への対処とこの前言いましたが、不安を感じることは悪いことではないんです。不安はうさちゃんさんを守ってくれるものでもあるんです。ですが、その不安が強すぎると何にも挑戦出来なくなってしまうので、不安を調節するために、はじめのほうに伝えたマインドフルネスなどが役に立ってくれると思います。

      また、今回の不安に関しては前回のバイトの経験があって更に強くなっているのではないでしょうか?辛い思いをした経験がある事にまた挑戦するのは不安で動き出せなかったりすると思います。

      そこで、今回新しくバイトを始めるに当たって、前回のブラックバイトや母親の反応などを考慮しながら(同じ事が起きそう、など)、具体的にどのような事が不安でしょうか?これまでにも少し出てきましたが、改めてどんな不安があるか整理してみましょう。
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      どうにか不安を全部無くそうとしてたんですけど、それはやめて不安を調節しながら不安を味方に変えられるようになろうと思います。


      何が不安かって考えてみても「これが不安」ってはっきり言葉に表せなくて、漠然とした不安で、踏み出そうにもその一歩を踏み出す勇気が出ないっていう感じです。
      なにが不安なのか、ちゃんと言葉にできなくてすみません!
      ライフラリアンさんがおしゃってるとおり、今までの経験からくる不安が1番大きいです。アドバイスいただきながら前回と同じようにならないよう考えて対処しているはずなのに、前回のバイトのトラウマが原因で不安で勇気も出せなくなってるのかなって思いました。

      ずっと悩んでても変わらないんだから、やっぱり、勇気を出してみるしかないですよね。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      "調節しながら不安を味方に"、良いですね!今回の悩みだけでなくこれからもいろんな時に大きな武器になると思います。

      漠然とした不安なんですね。"ちゃんとした言葉にできない"と伝えてくれるだけで嬉しいです!誰にも相談できずにいる時ってそれに気付けずにイライラしたり落ち込んだりしやすいと思うので(自分がよくそうなってました…)。

      悩んでても変わらないから勇気を出してみるしかないと思ってるんですね。それもとても大事な事だと思います。少し専門的な言葉になりますが、コンフォートゾーンという、不安などを感じず心地よく感じるけどそこに留まっているとチャレンジや挑戦・成長ができない環境というのがあって、不安が強い人などはここに留まりがちなので、勇気を持って一歩踏み出しましょう!とよく言われています。そこから自信がついて更に挑戦出来るようになったりするので効果的だと思います。
      ですが、ただ踏み出すと言われても難しいので、計画をしっかり立てる、目標までの過程を小さく区切って一つずつ達成していく、などの方法があります。もし必要であれば目標達成の過程の区切りなども喜んでサポートします!

      また、よく言われるのが、"コントロールできない事に悩んだり不安に思っても仕方ないから思い切って踏み出して!"というものです。これは、間違ってはいないと思うのですが、コントロール出来る事も人が思っている何倍もあると自分は思うんです。ブラックを避ける方法を調べたりしたのもその一つだと思います。
      うさちゃんさんの経験から来る漠然とした不安に対して、次のバイトで辛い思いをしないように面接でいろいろ聞いてみたりして出来るだけ不安を小さくして、最後どうしようもない不安だけを、勇気を持って乗り越えれば良いんだと思うんです。なので、まだ不安が強くて踏み出せそうもない、と感じているならもう少し細かく計画を立てたりして準備してみるのも良いのかなと思うのですが、どう思いますか? これが難しそうと感じるなら、漠然とした不安をもう少し探ってみたり、他の方法もあるので、自分に合わなさそう・難しそうと思ったら気軽にいってください!(遅くに、そして長くなってしまってすいません!)
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      言葉にできないことやなかなか行動に移せない難しさなど今の自分の気持ちと状態を受け入れてくださりありがとうございます!
      コンフォートゾーン、今の私の環境だなって勉強になりました。
      新しい環境に踏み出すために、今は一つ一つ準備してみます!

      目標達成のための過程を区切ってみました。

      母親に「バイトに応募しようと思ってる」ということを話す

      バイトに応募する

      面接
      ↓ 採用されれば
      初出勤

      付け足した方がいいことや改善点などを教えていただきたいです。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      良いですね!順序よくステップが踏まれていると思います。

      付け足しや改善に関しては、うさちゃんさんがどう感じるか、この一歩ずつのステップが踏み出せそうか、が大事になってくると思います。例えば最初の母親にバイトに応募しようと思っていることを相談することは、気持ち・気分的に出来そうですか?
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      今言おうって考えると、できなそうです...すみません!
      母親が疲れてそうだから言わない方が良いのかもなどと、タイミングとかどんな風に言い出せばいいかって考えてしまって。
      でもその初めの一歩ができれば、あとはできそうだなって思います。
      採用されて働いている姿を思い浮かべてみると、漠然とした不安の中にも少しだけ楽しそうっていう気持ちもあります。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      謝る必要無いですよ!"できない"は、しようとしてる証拠ですから。とてもよく頑張っていると思います。

      少しだけ楽しそうっていう気持ちも感じるようになったんですね。それを実現させましょう!

      第一歩目、難しいですよね。お母様に迷惑や心配をかけたく無いということも前に言われてたので、タイミングや顔色なども気にしちゃいますよね。感情に振り回されないように、もう少し準備してみますか?
      例えば、タイミングをしっかり決めてみる(朝昼晩、寝る前、食事中、など *機嫌が悪そうなら避ける)、どう伝えるか(会話の始め方)、伝える内容(バイトをしたい事、なぜしたいか、その理由以外にもバイト自体をしたいという思いがある事、前回辛い思いをしたけど今回はそうならないように頑張っている事、迷惑や心配をかけたく無いけどもしかしたらまた辛い思いをするかもしれないと不安で相談したかった事、)などを決めてみるのも良いかもしれません。
      一応パッと思いついたものを挙げてみましたが、全てを考えたり伝えたり必要は無いですし、逆に追加で伝えたい事や事前に決めておくと安心する事などを付け足すのも大丈夫です!
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      ありがとうございます!

      タイミングは母の仕事が休みの日の昼間に機嫌が良さそうなときって決めて、話す内容は書き出してまとめてみようと思います。

      しかし、話の切り出し方が決められなくて、、
      「話があるんだけど」って重めに切り出すのもなんか違う気がして、かといってちょっとした世間話みたいなことを話してるときに軽く言うとしてもどう切り出せばいいのか思いつかなくて。そんなの成り行きでいっちゃえばって考えても、きっと私の性格的に準備しないと言えなそうです。

      もし差し支えなければ、ライフラリアンさんがご両親に真面目な話を切り出すときにしていたことなどがあったら、教えていただけたら嬉しいです。
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      話の切り出し方、難しいですよね。友達とのただの雑談とかでも話し出す時ちょっと緊張しちゃったり…

      私の場合は母親の性格上、"悩んでて申し訳なく思いながら頑張って話し始めてる"、みたいに話すと優しく聞いてくれると分かっていたので、どちらかというと重めに切り出す方が多かったですね。すごい重めに切り出して構えさせてから、そこまでじゃ無い内容を伝えるとそのギャップで安心するという事もありますし。具体的な言動は、顔は暗めで言葉もちょっと詰まりながら「ねえ、ちょっと良い?あのさ…」「今時間とか余裕ある?ちょっと話したいことがあるんだけど…」などですかね。

      ですがもちろん、軽く言ってそんなに深刻じゃ無い、深刻に思っていない、から安心して欲しいっていう意味で軽くいう事もあったのでそちらも伝えますね。自分が一番使うのは、ふと思い出したフリをする方法です。会話をしていない時でも、ふと「あ、ねえ、そういえばさ…」で切り出すことが多かったですね。もし会話中やテレビを一緒に見てる時などに話したい内容に関するものが出てきたら(今回なら車、免許、バイト、バイト先に関するもの、など)、「あ、今の車(の話)で思い出したんだけど…」みたいな切り出し方もしましたね。(あまりお勧めはしませんが、そう言った内容が出るように会話を持って行ったりもしました… 難しいのと、慣れないと違和感が出てくるので、もし出来そうならこういった方法もやってみると良いかもしれません。)

      参考になれば嬉しいのですが、もしうさちゃんさんが普段お母様に話している感じと合わなくて違和感がある、などがあればまた気軽に言ってください。その時は他の切り出し方も考えて一緒に良い答えを探しましょう!
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      具体的に教えてくださり、ありがとうございます!私が普段母と話している感じとあまり変わらないので、とても参考になります。

      母が休みの日までにしっかり準備して、あとは最初の一歩のための勇気を出すだけですよね。やっぱり緊張はしちゃいますが頑張ってみます!


      たくさんアドバイスくださりありがとうございました!!
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      すみません、追加で最後にお願いというか、宣言させてください!直前になって逃げたくなっちゃいそうで、親身になって相談にのってくださったライフラリアンさんに挑戦する約束をしておけば踏み出すときのひと押しになると思ったので(勝手なお願いすみません..!)


      母が休みの27日に、もしできそうだったらそれより前に母に言い出してアルバイトに挑戦する!
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      ライフラリアン 20代後半 男性
      参考になって良かったです。最初の一歩、応援してます!

      宣言も、喜んで受けとめます!また、27日までも、不安だったりいろいろ話す内容考えたりして心のエネルギー使うと思うので、リラックスする時間なども意識的に取るようにしてみてください。
      もし何か話したかったり、また悩みが出たきたりしても、いつでも話を聞く人がここにいますので安全基地として気軽に声かけてください!チャット相談でもこちらでも。

      改めて、応援してます!
    • refresh約1ヶ月前
      うさちゃん 10代後半 女性
      ありがとうございます!
      いつでも相談できる安全基地があると思うと安心できます。

      改めて、長い間相談に乗ってくださってありがとうございました!
keyboard_arrow_up