受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

留学先で単位が取れる気がしなくて不安

閲覧数263 コメント数8 personるな edit2024.03.24

こんにちは。
今海外の大学に交換留学しています。

明日からこちらの大学に来て初めての中間試験があるのですが、単位が取れる気がしなくて怖いです。
もともと英語力もなく、必要スコアに少し足りないところをありがたいことに受け入れて貰えました。
1番驚いたことは単位を落とすのが普通だということです。みんなサバイバルだと言っていたし実際に単位を落とした人にも多く出会いました。

私は英語がなかなか出来なくて授業の内容が理解出来る時もあれば理解できない時もあるという感じです。
毎回復習もしたしテスト勉強もしていますが、なかなか出来るようにならずしんどいです。

奨学金も貰って留学させてもらっているのに単位が取れないんじゃないかとすごく怖いし留学中何してたの?と言われそうで怖いです。

単位が取れなかったら奨学金返金の可能性もあります。全部不安で毎日不安と戦いながら勉強している状態です。
でも折角留学に行かせてもらっているのだからこんなこと親にも友達にも相談できません。
辛いです。
英語が堪能な人ですら落とすテストをきっと大学で1番英語が喋らない私が出来るわけないじゃんと思ってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    海外の大学に留学しているのですね。
    それだけでも毎日緊張したり
    慣れない日々を過ごしていたりするかもしれないところ
    単位を取る必要があるのですね。
    しかも取れないと奨学金に影響があるのですね。

交換留学ということですので
    私としてはポテンシャルがない人は行かせないと思います。

つまり、るなさんはポテンシャルがある方だと思います。

単位を取るためのテストは何回かありますか。
    そうであれば最初のテストは難しかったとしても
    だんだんと点数を取るようにしていくことで
    最後に必要な単位が取れるよう
    焦らずにゆっくりと、でも確実に進めていくことでどうでしょうか。

応援しています。
    • refresh3週間前
      るな 20代前半 女性
      初めまして!コメントありがとうございます。

私は学部的にもかなりの人数が留学に行っているのでその考えはありませんでした、教えてくださりありがとうございます😭

テストは2回あるのですが、その平均となってしまうので今回低かったらやばい!という思いで取り組みました。
      しかし次のテストまでまだ時間がありますしそれまでに努力すれば英語も伸びると思うので次もっと取れるようになると信じて頑張ろうと思います。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up