解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

新しい学校が不安すぎる

閲覧数213 コメント数10 personほこり edit2024.03.30

春から高校1年生なのですが、めちゃくちゃ不安なことがあります。
それは、中学のときに他校で私の悪口をずっといっていたり、私の彼氏を取ろうとしてきた子と同じ学校ということです。
コースが違うからあまり関わることはないかもしれないけれど、本当にこの学校にいるだけでも嫌ですし、その子の話や写真を見るだけで具合が悪くなったり、怖すぎて涙が出てきます。
転校も考えているのですが、親のことを思うと申し訳ないです。
ちなみにその子はタバコやお酒などをしているほんとにヤバい子です。
皆さん助けてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    mikomiko 20代後半 女性
    高校生活の始まりにそんな不安を抱えてしまっているのはとても辛いですね。まず、あなたの感じている不安や恐れについては、正当なものですし、一人で抱え込まないでください。信頼できる大人や友人、カウンセラーに相談するのも一つの方法です。転校を考えるのも理解できますが、親御さんにも正直にあなたの感じていることを話し、一緒に最善の解決策を考えてもらうことが大切です。その子と接触することが少ないコースであっても、不安が解消されないのであれば、避けられる接触は避け、もし遭遇した場合は、できるだけその場から離れることを心がけましょう。また、その子に関わる話題や写真などはできるだけ目に入らないようにすることも、精神衛生上大切です。心のケアを最優先にしましょう。また、その子が不健全な行動をしているとのことですが、そのことに関しては、学校の先生やカウンセラーに相談することもできます。学校は生徒の安全を守る責任がありますから、あなたが不安に感じていることを理解し、サポートしてくれるはずです。自分の気持ちを大切にし、身の安全を守ることが第一です。また、新しい環境では新しい友達もできるはずです。ポジティブな未来に向けて、一歩ずつ進んでいきましょう。
    • refresh4週間前
      ほこり 10代後半 女性
      ご返信本当にありがとうございます!

      本当に参考になることや安心できるようなお言葉を頂けて嬉しいとともに、気持ちが軽くなったような気がします!

      ひとつまた相談なのですが、両親や友達に相談してもあまり話を聞いてくれなかったり、とにかく頑張れなどの根性論しかかえってきません、、
      カウンセラーや学校の先生が本当に頼りになるか分かりませんし、もし話して私が言い方悪いかもですけどチクったというのが苦手な子に伝わったらもっと嫌です、、

      身近に頼れる人がいません。どうすればいいでしょうか。
    • refresh4週間前
      mikomiko 20代後半 女性
      それはとても難しい状況ですね、
      相談しても満足のいく支援が受けられない時の感じる孤独感やもどかしさは大変です。
      信頼できる大人やカウンセラーが近くにいないと感じるのも辛いことでしょう。

      プロの支援を検討してもいいかもしれません。
      カウンセラーやメンタルヘルスの専門家は秘密を守ることに厳格で安心して話せる環境を提供してくれます。学校の先生も選択肢に入るかもしれませんが、プライバシーについての懸念がある場合、外部の専門家に相談してもいいかもしれません。
      あとは、オンラインサポートやこちらのような掲示板を利用したり、メンタルヘルスをサポートするアプリもあります。
      少し難しいかもしれませんが、信頼できる大人を見つけることです。
      家族の友人や地域の相談所など話を聞いてくれる人がいるかもしれません。
    • refresh4週間前
      ほこり 10代後半 女性
      ご返信遅くなってしまって本当にごめんなさい。

      確かにこちらのような掲示板に既に頼っていましたね笑

      これから高校生になるにつれ人脈も広がり、相談できるような人ができることも信じて、本当にきつくなったらプロの方々に頼りたいと思います!

      とても丁寧に寄り添って頂いて嬉しい限りです(;_;)

      また機会があったらご相談お願いしたいですm(_ _)m

      本当にありがとうございました!!
      mikomikoさんに幸せが訪れますように✨️
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up