受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 その他

1年近くいる男友達に告られました。

閲覧数90 コメント数1 personむむ edit2024.04.05

去年の夏ぐらいからリスナーとして知り合った男友達(配信者でリスナー)に告られた話をさせてください。

まず最初に
・男友達のことをG(ネット名)と名乗らせてください。
・Gは高校生、自分は社会人です。
・今年の1月の半ばまで恋人がいました。
・語彙力がないので伝ったら嬉しいです。

これを踏まえて呼んでもらえると嬉しいです。

去年の夏ぐらいに、僕は配信者として活動していました。(名の知れない配信者)
その時は、ゲームの参加型をしていた時に、リスナーとしてきた男友達であるGと知り合いました。Gも配信者で配信者同士のグループを立ち上げて一緒に喋ったり遊んだりを繰り返していました。Gとは、2人きりで遊んだことも多く、普通の友達っていう関係でした。

それから今年の1月の後半になって、Gに告白まがいなことを言われました。
その時は、告白まがいなことだとは分からず、聞き流してしまいましたが、女友達や男友達にも告白まがいなことを言っており、この人は誰にも言うんだな程度でしか見ていませんでした。

そして今日の朝方、告白されました。
いつから好きだったのか、なんで好きになったのかは分かりませんが真剣に言われました。最初は、ドッキリかなにかだなって思ったんですが、後々から真剣に言ってることに気づきました。Gには、元々恋人がいたってことは話してましたし、別れてまだ3ヶ月も経ってないし、年下は苦手と言ったのにそう言われました。

告白自体は嬉しかったです。
ですが、年下ってなると苦手意識があり、とてもなんとも言えない状況でした。
Gには、「答えは遅くてもいい」って言われました。
僕的には、Gとは友達か弟みたいな目で見ていたし、1年近くいるけど恋人になれるのか?って言われたらなれないと思います。
告白を断ればいいって話になるんですが、告白を断って気まずい関係になりたくないって言うのもあるんですが、断り方が見つかりません。
好きな人はいるにはいるのですが、本当に好きなのか?って聞かれたらわからないと言います。

それで、好きな人がいるからごめんって言えばいいとは思うんですが、相手が傷ついたらって思うと告白を断りにくいです。
みなさんはこの時、どう対処すればいいですか?
教えてください!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    ちくわきゅーり 20代前半 女性
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。
    告白された時の断り方って難しいですよね、!
    むむむさんの気持ちよく分かります。
    文章からしてむむむさんは友達を大切に思っていることもよく分かりました。

私がむむむさんの立場であれば、まず勇気をだして告白してくれた感謝の気持ちを伝えると思います。
    「告白してくれてありがとう。その気持ち凄く嬉しかったよ」みたいな感じです。
    そして、「恋人としての関係にはなれないけど、友達としてこれからも仲良くしてくれたら嬉しいな」と、これからその人とどういう関係性でいたいのか伝えれば相手も理解してくれると思いますよ!
    最後に1番大切なことは、自分の思っている気持ちを伝えることです。お相手さんは真っ直ぐ自分の気持ちを伝えてくれたのであれば、むむむさんも自分の気持ちをしっかり伝えてあげましょう。

応援していますよ。もしまた何か心配事や気になることがあればお気軽にご相談ください^^
keyboard_arrow_up