解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

母が何考えてるかわからないです。

閲覧数175 コメント数3 personては! edit2024.04.08

親に、私が生理不順であることを、担任に言われてしまいました。病院に行くから休む為に伝えたよーってかるーく言われて。特に詳しくどんな症状で休むのか聞かれたわけでは無いみたいで、私自身別に生理の話題は恥ずかしいとか隠したいとかそういうんじゃないんですけど、だからって誰にでも、ましてや自分じゃなくて他人から、自分のプライベートな話題に踏み込まれたと思うとなんかショックです。抗議したら、もう言っちゃったからしょうがないみたいに言われたので、気持ちの整理も付いてません。
そんなことかよって思うかもしれないんですけど、なにせ性教育とか記憶ある年齢からはあんまりされてこなくて慣れてないんですよ😭そういう話もしないくせに突然お父さんとか弟の前で生理どう?とか聞かれるし、母が何を考えてるかもよく分かりません。
ちょっと話を聞いて欲しかったので、自分語りしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    ミケ 40代 女性
    私は親の世代になりますが、相談者様のプライベートなことを勝手に話してほしくないという気持ちや、たとえ家族だろうと男性の前で生理の話をしてほしくないという気持ち、よくわかります。
    お母様にその件である程度抗議されたのであれば、相談者様の気持ちは伝わってはいるはずですよね? 

    私にも娘がおりまして、うちは相談者様とお母様の考えが逆になった感じです。今はそういった話が昔と比べてオーブンになったように思います。娘がなぜそうなのかというと、相互理解を深めて思いやるためにオーブンになってきてるって理解できるからなんだそうです。それは必要なことですし、相談者様も理解されてるとは思います。ですが相談者様と同じようにそれを嫌と思う方も実際たくさんいますし、そういった方が男性の前でも平気で話してしまう女子の姿を見たとき、嫌悪感を抱くだろうから絶対にしないようにと娘には言っています。本人はそれで理解はしています。

    お母様の考え自体は変わらないかもしれないですが、お母様の考えを理解はできる、としつつも自分は嫌だから配慮してほしい、相談者様の意志を尊重してほしいと伝えてみてはどうでしょうか? 返信コメントを見せるのも手ではないでしょうか?

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up