一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 男性

好きになったひとに彼氏がいた、どうすれば…

閲覧数108 コメント数0 personyyy edit2024.04.13

■どうしたいか
自分の好きな人に彼氏がいたため、略奪あるいは自然と別れるのを待ってから告白したい。長期戦になってもいいからあきらめたくはない。

■自分の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  男  )
相手 (  22  )歳 性別(  女  )

■自分のの状態と相手の状態
自分:フリー(相手も知っている)
相手:彼氏持ち(交際年月は不明、彼氏との関係が良好なのかも不明)
省略のため、今後は相手のことをAと表記。
自分・相手共通:
6年制の大学に在籍。現在は5年生。授業等は6年生になるまでない。同じ研究室に所属している。他の人よりも一緒にいる頻度が多く、他の人との接し方を見たところ研究室内のメンバーの中ではお互い一番仲良い友達(たぶん)。
ボケ・ツッコミの際にボディタッチするくらいには仲良いです(笑)
研究室ではほぼ一緒にいることが多いです。

■これまでの経緯
今年の年始くらいに研究室の配属が決まり、Aと知り合いました。自分とAは昼飯を食べるタイミングが多く、ほぼ毎日一緒に昼飯を食べます(2人きりの時もあるし、他のメンバーもいる時もある)。昼食後は1時間程度談笑をしてから研究室に戻ります。
その後は夜7,8時になくらいまで研究し、数十分程度の多少のタイミングを合わせて2人で帰ります(他のメンバーは先に帰っていることがほとんど)。自分がAの作業が終わるのを待ったり、作業を手伝ったり等でタイミングを合わせてます。逆にAが自分の作業が終わるのを待つこともあります。
といった形で日々を過ごし続け今に至ります。
自分がAのことを好きだと感じたのは2,3週間前のことでした。2,3週間前に自分・A・複数の先輩で飲み会がありました。
自分もAも社交的な性格で、お互い仲良いということで同学年からは自分とAのみが呼ばれました。その飲み会で何か明確なきっかけがあったというわけではなく、今までの積み重ねと酒による気分の高揚で好きだなと感じました。
知り合ってから今に至るまでで、夕飯を一緒に食べたり、お酒を飲んだりという機会は↑の飲み会だけです。
(追加)飲み会があるまでは彼氏持ちだという事は知らず、それまではAの事が多少気になっており、いつか告白しようと思っていました。ですが、飲み会の時にしってしまったという感じです。

■具体的な相談
・自分達の学部は特殊で、実務実習の関係で、5月下旬ごろから年が明けるまでは学内で顔を合わせる機会がなく、どう距離を詰めていけばいいかがわからない。年が明ければ研究三昧に戻るので顔を合わせる機会は増えます。
(gwに研究室内同学年でbbqをやります。
顔を合わせる機会がなくなるまでに講義が2,3日程度あり、一緒に受けないか誘おうと思っています。その日は研究をしてからの講義なので自然に誘えるかなと思っています。)
・Aは人間性がよく、誰とでも分け隔てなく仲良くなれる人です。なので、自分もその友達の一人でしかないのかなと思ってしまう。
・自分とAはあまり恋愛の話をしないので、恋愛の話をどうきりだせばいいのかが難しい。恋愛の話をしなければ、Aと彼氏の関係が良好かどうか判断できないため必要かなと思ってます。

率直に言って、どうすればいいかわからないので、皆さんの意見や体験談、応援、アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up