一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

母親が離婚した理由を知りたい

閲覧数201 コメント数8 personkopo edit2024.04.15

初めに私の兄弟構成ですが私:高校生 弟1:中学生 弟2:三歳です。弟2は再婚してできた子です。
母が離婚したのは、私の記憶が正しければ、小学校1,2年生の時だと思います。私はその時何もわかっていなくて、急におばあちゃんの家に三人で住むのは嫌かと聞かれ、私は親が再婚するまでの約5年間おばあちゃんの家に住んでいました。おばあちゃんの家で住んでいた時の夜、私と弟1が寝かしつけられた後に母がよく外出していたのに私は気づきました。外出の前母は必ず○○君のところ言ってくるといっていました。それは男の人だと私は気づいていましたが、付き合っているのには気づいていませんでした。それからしばらくすると私の今の父親(再婚相手)がよくお泊りに来るようになりました。まだその時はカップルという関係性があるのを知らなかったのですが、夜中にふと目が覚めた時彼らがキスをしているのを見てしまって、「あぁ、この二人は好き同士なんだ」とその時初めて気づきました。私が小学六年生になった年に二人は結婚しました。そしてその年の九月に兄弟が増えると二人から知らされました。私はとても複雑な気持ちになりました。新しく家族が増えるけど血は半分しかつながっていない。ちゃんとお世話できるかなと不安でしたが赤ちゃんはすごくかわいくて血は関係ないなと思いました。私が中学生に上がったころに思い切って何で血の繋がった父と離婚したのか聞いてみましたが、あまり家事とかしなくて嫌だったと、だから離婚したといわれました。でも私は家事をしないだけで離婚するものなのかとずっと考えていて、母親からしたら家事しない人とはいたくないのかなと思い気にしないようにしていましたが、よくよく考えてみると、離婚してから、付き合うまで?の時間がすごく短い気がしてて、もしかして浮気なのかなとか思っています。なんせ、父(血の繋がった)と母親と今の父親は同じ職場で顔合わすことや飲み会が多かったことからそう考えられます。それに飲み会で母は何回か悪酔いしていて、再婚相手がお世話?をしたという話を本人から聞いてから浮気の可能性が高いのかなと思いました。私のただの憶測に過ぎないですが、何も聞かされていない側としては、そう考えざるを得ないです。

長くなって、大変読みにくいとは思いますが、どういったタイミングで本当のことを聞けるのでしょうか、それとももう聞かないほうがいいのでしょうか、でも、何も知らないではいたくないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    kopoさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

    小学生の頃急におばあちゃんの家に三人で住むのは嫌かと聞かれて、お母さんが離婚してからいろいろ気づきましたが最近振り返って考えるようになったんですね。お母さんからの説明に納得できず、今まで見てきたことを結びつけようとしていますね。確かに今のお父さんがお母さんと同じ職場であったことも知り、さらに離婚した理由に気になりますね。そこで聞かされていないところが不満を感じているのでしょうか。

    一つの理由で、離婚や別れになる場合がほとんどありません。夫婦間の不満や誤解の積み重ねなどの経緯が数々あります。お母さんがそう答えたのは、離婚の話自体が言いづらい部分があると考えられますので、あの時のkopoさんに話す準備ができていなかった可能性があります。

    なので、自分の気持ちを整理してみてから、お母さんに聞くのはいかがでしょうか。お父さん(血の繋がったと今の両方)との関係はどうですか。両親が離婚した時、また再婚した時はどのような気持ちがありましたでしょうか。ぜひ伺いたいです。
    • refresh2週間前
      kopo 10代後半 女性
      りーさんコメントありがとうございます。
      義父と母が付き合っている間、私と弟と母と義父でよくいろんなところに遊びに行っていて、私も義父とはある程度は仲が良かったので、再婚するって聞いた時はいいんじゃない?ぐらいの感覚だったと思います。
    • refresh1週間前
      メンバー
      りー 20代前半 男性
      お返事ありがとうございます。

      なるほど、義父とよく遊びに行って、関係もそこそこ良かったんですね。お母さんが再婚した時もそれ故に抵抗はなかったんですね。その気持ちはお母さんと話し合ったことがありますでしょうか。

      確かに色々観察してきましたが、現段階での推測はしすぎないようにするのが無難だと思います。お母さんを安心させ、自分が話を受け入れられるようお母さんに伝えることで、離婚と再婚のことについて真剣な話し合いができる場面であるとき、自然に本当のことを説明してくれるかと思います。
    • refresh1週間前
      kopo 10代後半 女性
      私がもう少し大きくなったらお話をしてみようと思います。
      ありがとうございます。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up