解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

こんな家族っていますか?

閲覧数112 コメント数1 personねむい edit2024.04.22

初めまして。
私には兄弟がおらず、もう実家も出ているのですが、両親の事で悩みというか、今まで誰にも言えなかったまとまりのないモヤモヤを聞いていただきたいです。
私の両親は、私の1番古い記憶の時から今もずっと仲が悪く、口を聞く時は喧嘩をする時だけで他は各自部屋にこもって会話は一切ありません。更に、私は両親が何人兄弟なのか、どこで産まれたのかもわかりません。私が幼稚園に通っていた時、父と母はよく借金のことで怒鳴り合いの喧嘩をしていたり、私がわざとではなくただ飲み物をこぼしてしまったりそんな事で怒る?という時に怒鳴られ頭や身体などを叩かれ、無視されたりしていました。
母は、過干渉で否定的で私の話を無視します。聞いてる?と聞いても、キレられるかうるさいと言われ、今日何があったとか、そういった普通の会話をほぼした事がありません。口癖は、やめな。どーせあんたには無理。で、何か良い成績を残しても、ふーん。あっそ。と、、。そして母は自分が間違った事をしても、私には絶対謝りませんでした。父は短気で気に食わない事があると胸ぐらを掴んで何十分も睨み続けたり頭を叩いてきたりしましたが、自分の機嫌のいい時だけは優しかったです。そして親に褒められた事は今まで一度もありません。そのためか、自己肯定感が低かったり、依存体質だなぁ(特に恋愛)と自分で思います。
歳を重ねるにつれてこの過去の事を思い出して苦しむ事が多くなりましたが、私は両親を反面教師にこんな親(人)にはならない様に気をつけようと思い、生きています。
「普通の家族」がどれだけ幸せかを知らない友人にはこの話をしても理解してもらえる事はないし、話せる事ではなかったので今まで1人で悩んで(?)きました。
まとまりの無い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up