一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

対処法を教えてください

閲覧数74 コメント数1 personあめ edit2024.05.11

めちゃくちゃ嫌なことがあったんですけど、それって過去の自分が悪くて相手は悪くないんですよ。だから何も言えなくてすごい心の中でムカムカしてます。つまり自業自得です。対処法を知りたいです。

ここからは独り言です
(現在に至った経緯⬇️)
私は高二なんですけど、受験で使った北辰テストの問題集を使って解きたくなったんですよ(話すと長い)。受験した高校の過去問の本はあったので北辰もあるだろうと思っていたら見つからず、母に聞いたら「きちんと貴方に聞いて捨てた」と言われ、私もその時適当に返事をしたため捨てられたというか売られました。
今私は兄の部屋にいるのですが、元々私が使ってた部屋にプリントとか教科書を置いていたんですよね。自室にある本棚に入り切らなくて…。ある日「いらないよね?売りに出していい?」と言われ、いいよと言ってしまい1冊ずつ自分自身確認せずに…。私の性格としては捨てられない性格で、捨てると言うとピリピリとイライラしちゃうんですよね。だから聞いてきた母にイライラして余計に適当に返事したのと、そろそろ手放さなきゃという思いがあり、腹を括ったつもりでした。こんなとこで裏目にでるとは思わず…正直母の性格上問題集は捨てないだろうと思っていました。決して安いものではありませんし。そういう甘えもあって起こったことでした。だからすごい今自業自得なんです。

しかも、私が捨てていいと言ったものは母は理由をつけて捨てず、残したいと言ったものは母は理由をつけて捨てました。正直そこで母と一緒に捨てる捨てないの判断をするのが嫌で逃げたところもあります。幼少期のものは結構大事に取っておきたかったけど、「物置部屋(元々私の部屋)に置いてあるってそういうことだよね?」と言われ、私からしたら自室に置くとこがないからなのに…と思いました。床に置いていいなら自室に置いとくけど、ないから別部屋に置いてたのに…と思いました。問題集とプリント類は分けてあって、問題集は本棚の上に置いてありました。プリント類はダンボールの上に山ずみになっていましたが…。もうほとんど言い訳にしか自分でも聞こえなくて、自業自得過ぎてムカムカしてきて、気持ち悪くて…何より受験を頑張ったりしたから捨てたくなかったのに…でも手元に置いて置かなかった私がほとんど悪すぎて…母もきっと悪くないのに…どうしよう…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    あめさん、はじめまして。
    みみと申します。

あめさんは素晴らしいですね!
    お母さんが悪くないと思おうとしている事が素晴らしいと思います。
    少なくともお母さんが悪気があったわけではないと理解しており、
    上手く意思疎通できないもどかしさで
    イライラしてしまっているように思います。

人は失敗する生き物なので
    自身を責めないであげて下さい。
    むしろ、いい経験だったと思い直してみてください。

お母さんとは以前から意思疎通が上手くいかなかった、
    少なくともそうなる可能性に、あめさんは気付いていたわけです。

だとしたら、今後はそうならないように
    あめさん自身がお母さんと
    丁寧なコミュニケーションをとる必要がありますよね?

親だから分かって欲しい、という気持ちも凄くわかります。
    ただ、親だって人間だから伝えないと分からないんだ、という
    大人でも飲みこむのが難しい事実を、あめさんは飲みこもうとしています。
    それは素晴らしいことです。

ただ、逆に言うとそれだけなんです。
    あめさんはお母さんとのコミュニケーションがちょっと足りなかった。
    次からはしっかりと明確にコミュニケーションを取ろう。
    あめさんも人間なんだ、親だって人間なんだ
    言わなければわからないし、
    相手の機嫌中心にこちらも生きられないし、
    自分の機嫌中心に誰もかれもが動いているわけじゃない。

お互いにちょっと話すだけで
    全てが上手くいくんだ

そういう経験だったと思って
    もう一度頑張りましょう!

そんな素晴らしいあめさんの人生が
    上手くいく事を祈ってますよ~!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up