受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 女性

既婚彼の態度や発言(DV?わたしのせい?

閲覧数258 コメント数11 personさくら edit2024.07.18

4年親しくしている男性がいます。毎日のLINEや電話、たまに2人で食事などしています。彼はわたしを彼女だと言っていますが、お互い既婚者でキスより先はしていません。彼には他にも女友達や趣味のグループがあり時々出かけていきます。彼は過去に不倫経験もあります。男女問わず気さくに付き合うタイプの人です。当然わたしとも遊びであり、そのうち飽きたら離れて行くと思って接していました。しかし思いのほか毎日連絡があり、辛い時には顔を見に来て満たされて帰る、喧嘩しても絶対に離れて行かない、わたしに依存している様子でした。わたしの方も信用はしていないものの、好きだと求められて悪い気はしないので彼に情がわいていました。ただ彼はお酒を飲んだりプライドが傷つくとわたしに高圧的な態度をとるようになりました。意見が違うと聞いてくれなかったり、こちらが悪いと責めたり。でもしばらくすると謝ってきて優しくしてくれます。これってDVなのかな?と思うものの、わたしが怒らせてるのかな?と考えてしまい、離れることが出来ません。ちなみに女友達や趣味の仲間の女性にはこんな態度はとらないそうです。そう言われると尚更わたしが悪いのかなと悩んでしまいます。彼とは程よいお付き合いをしていけたらと思っていたのですが、最近彼の発言に傷つくことが増えて悩んでいます。少し前までは彼を支えていきたいとかすきだとおもうきもちがありましたが、傷つくことが増えてきて、だんだん気持ちが離れていると感じます。でも言われた言葉やされたことがうまく消化できずに困っています。客観的に聞いてどう思うか意見がもらえるとありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    上手く書けているかどうかと仰っていましたが、
    意味は充分伝わります。
    確かに、困るのも無理ない話ですね。自分が
    さくらさんの話聞いてないのを棚に上げて理解
    とかよく言うわと思います。

    正直、一切の情を横に置いて、冷静になって
    「果たしてこの男は本当にこれから先も付き合い
    続ける価値のある男か?」と考える必要があると
    思います。男でも女でも40になれば、時間の
    使い方には本当に気を付ける必要があるので。
    時間を搾取されるだけになってしまう危険性は
    充分考えた方が良いと思います。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    さくら 40代 女性
    この1年くらい毎月1回はこんなことがあり、わたしからもう離れたいと伝えると離れたくない、あなたが大事、と言われ関係を続けてきました。

    しかし3月に彼が転職し、忙しくなったことで連絡回数が減り、わたしの方が少し不安定になってしまいました。今まであんなに怒られながらも支えてきたのに、忙しいからと放置されてわたしが今の関係を改めて見直すようになりました。
    最初の頃は忙しいことを謝ってくれていた彼ですが、途中からはわたしのことを「理解がなさすぎる」というようになりました。つまり淋しいことを訴えたら怒られたのです。
    お酒を飲んで「理解がなさすぎる!!」と言われてから3日連絡がありません。こちらからもしていません。

    おそらくわたしの中に彼への愛情はもう残っていないのですが、彼のわたしへの発言はDVだったのでは?と思ってモヤモヤしています。  
    彼には飲み友達の女性が何人かいるのですが、その人たちにはこのようなことはなかったそうです。
    なのでわたしは自分を責める気持ちもわいてしまい、毎日苦しいです…

  • refresh約1ヶ月前
    さくら 40代 女性
    具体例をあげると、
    ・お昼休みにLINEで異臭の話題を送ってきたので、お昼時にこんな話は辞めて欲しいと伝えたら「俺にとっては深刻な話、怒るなんて酷い、もう話さない」と言われた。←他のタイミングなら聞けると伝えても、もう話さない!と言われた。
    ・飲み会でおそくなると連絡があったので、学生じゃないんだから早めに帰ったら?と言ったら「学生とはなんだ、馬鹿にしてるのか!」とキレられた。
    ・とある出来事を、傷つくから辞めて欲しいと伝えたら「人に傷つくというのは俺はよくないと思っている。俺なら黙っている。言われた相手が傷つくから絶対使うべきでない言葉」と言われた。
    ・わたしがAについて話しているのに「それはBにしか聞こえない」と言われて「Bとは違うよ、Aの話だよ」と伝えると「子供じみた言い訳だ」と言われた。

    上手く伝わりますかね…他にもありますが一部書いてみました。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    さくらさん、内容読みました。

    彼がDVなのか?
    ということですが、

    さくらさんが傷ついているんですよね。

    さくらさんが、彼を怒らせているのではなく、
    彼が、勝手に怒っているだけです。


    同じような状況になっても、怒らない人もいますよね。

    彼は、自分で「怒る」という感情を選択しているんです。

    さくらさんは、全然悪くないので、
    彼を怒らせてしまった

    とか

    さくらさんが自分が悪い

    なんて責めないで欲しいです。


    お酒を飲むと高圧的な態度になるとのことなので
    お酒が入らないときの彼は、どうですか。

    ただ単に酒癖が悪い人もいますので、
    お酒を飲んでいるときに、言われた言葉は
    本人も覚えてないことが多いです。




keyboard_arrow_up