受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

これって過干渉ですか?

visibility138 chat2 personゆゆ edit2024.07.22

私は26歳になる社会人です。最近7個年下の男性に告白されました。この男性が19歳なんです。来年の2月に20歳になるのですが、20歳になるまでそういったことはしない約束をしました。今はお付き合いを前提に友達になっている状態です。
それはいいのですが、祖母のことで困っています。
祖母は20歳にもなっていない人と付き合うことには反対だと言いました。そこで、20歳になるまでは友達として一緒にいたいことを伝えました。
しかし条件を出されました。
それは月に3回までしか会ってはいけないこと、夜の電話は11時までに済ませること。
3回までというのも外食は2週間に1回、デートは月に1回といった具合です。
外食も9時までには帰ってくるように言われています。
ラインの制限まではされていませんが正直相手の男性にも我慢をさせている状態ですし、私も辛いです。
今日なんて12時過ぎまで電話していたら怒鳴られました。
男性の家族は私が彼女になっても何も言わないし、なんなら結婚のことも考えてくれているみたいです。
ですが祖母は結婚に大反対です。
祖母としては相手が25歳くらいだったら彼氏にしても結婚しても何も言わないらしいのです。
祖母の言い分は責任が取れる年齢が25歳だからだそうです。
相手も私も同じ会社で働いてる社会人です。
私としては社会に出たなら年齢関係なく責任を取るべきだと思います。
祖母の行動は普通ですか?
それとも私がおかしいんでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    えび 50代 女性
    ゆゆさん こんにちは コメント失礼します。

今から申し上げること、こう考え人もいる、
    いろんな人の考えを聞いてみてもよいと思って、読んでみてくださいルとうれしいです。

ゆゆさんのあばあさんが何歳でいらっしゃるかわかりませんが、二世代年上の方が、ゆゆさんのあばあさんのように言われるのは、特別過干渉とは思いません。私も今57歳。もしかしたらゆゆさんのおばあさんと同じ年代かも知れません。
    男性が19歳で、同じ19歳くらいの女性と結婚したいという話でも、身内のこととして考えた場合、多少不安を感じます。
    男性が19歳で、26歳の女性と結婚したいという話には、もっと不安を感じます。
    男性が25歳くらいなら、、というお話も、感覚的に頷けるものがあるんです。
    ホント感覚的なものなので、ゆゆさんには?かも。

恋愛して、結婚して、、、結婚は恋愛の一つのゴールだけど、人生はその先長〜く続く、、
    人生経験から、結婚式の先の先の生活のことまで考えられるせいで、つい心配しちゃうんです。

でもゆゆさんが26歳ということを思うと、おばあさんの言われる通りに交際するのは、
    今の時代的には厳しすぎると感じます。
    つまり言いたいのは、おばあさんもゆゆさんもどっちも間違ってはいない、何が正しい考え方か、という線引きは(恋愛に限らずですが)ものすごく難しいことだということです。
    いかがでしょうか?
    良い日々をお過ごしください。
keyboard_arrow_up