受付終了
一緒にお話したい
10代前半 女性

どんなとこでも物事の解決をする際に、解決よりも解決してる自分への評価を気にする人っていますよね。

visibility212 chat9 personリューみん edit2024.07.24

最近気づいたことがあります。
今中3なんですけど、中1の時に部活内でいじめに遭いました。
その時、学年主任は寄り添ってくれたように思えて、今思い出すと加害者のことを庇っているだけで「お辛かったでしょう。相手もイライラしてただけだから。気にしちゃだめよ。」と言うばかり。
仮にイライラだとしても、それがいじめに発展してんだよね。
母と姉が、面談を何度もしてたんですけど平行線を辿るばかりで話になりませんでした。母も姉も精神的に追い詰められていました。自分のせいでと思っていました。確かに原因は自分にあるけど、自分の"せい"ではない。全部学年主任のせいなんだと、だんだん気づきました。
今まで結構その人を頼ってきてました。信頼していました。学年主任がいい人だと思ってました。でも今思うとそう思いたかったのかもしれません。そう思わないと今までの自分が報われないから。信じて過ごした、3年間が無駄な時間になりそうだから。なんで、今になってこのようなことを思うのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    確かに、この学年主任の対応は場当たり的で何の解決にも
    なってないなと私も思いました。気にするなって方が無理
    があるし。
    可能性としては、リューみんさんには原因の無い、別な
    次元の話で問題の根が深すぎて学年主任の力ではどうにも
    出来なかったという事もありうるけど、それにしても「気に
    しちゃダメよ」は無いと思いました。それで済むレベルの話
    だったら最初から相談なんかしないし。

なぜ今になってとのことですが、それだけ2年間経験を積んで
    来たからこそ見えて来た側面があるのではないかと私には
    思えます。大人の姿に関して。経験を積むことが出来たと
    思えば、その2年間は決して無駄では無かったのだと思い
    ます。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up