受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

事故に対しての罪悪感と恐怖感

visibility96 chat0 personシラユリ edit2024.07.26

数年前に起こした事故についての話です。
学生時代、私は自転車で通学していました。その際事故を起こしてしまいました。
商店街の中を自転車を押していたか乗った状態で足で地面を蹴りながら進んでいたら前方を歩いていた人にぶつかってしまったことです。私が部活の仲間と話していて前を見ていなかったことによる不注意です。
人が多かったので徒歩に近い速度で進んでいて、ぶつかってしまった人も転んだりはしていませんでした。

本来は警察に連絡すべき事だったのに、私は謝罪だけして相手の方も何も言わなかったのでそのままその場を離れました。
初老か中年ぐらいの男性だったので、もしかしたら後から怪我や障害が出てきたのではないか、とその後何度も不安になり「自分が普通に生活していていいのか」と時折思うようになりました。

SNSやテレビで交通事故が原因で生活に支障をきたしたり寝たきりの状態になったりした人のニュースを見る度に、「もしかしたらあの人も……」や「もしかしたら自分も相手に一生ものの傷を負わせてしまうのでは?」と思い、だんだん自転車に乗るのが怖くなりました。

すべて自分が招いたことですが、話せる相手もおらずこちらに投稿させていただきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up