受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

睡眠導入剤が手に入らず困っています・・・

visibility234 chat7 personかず edit2024.08.17

すみません、彼女の事で、解決方法などないだろうとは思っていても、いてもたってもいられず相談させていただきます・・・意見だけでもお伺いしたいです。

まず彼女は生活保護を受けていて、かかりつけのメンタルクリニックから睡眠導入剤をもらっていました。
しかし最近睡眠導入剤が明日にでもなくなりかける状況になっていて、またもらいにいこうと先日予約を取ろうとしたところ24日まで予約が埋まっていたので、いわゆるピンチです。
生活保護のうえかかりつけの所はセカンドオピニオンもやっておらず、他の病院も当たれません。市販薬の睡眠改善薬は効かないとの事です。

食欲不振で体がしんどいと言っており、生理が終わったばかりだと言っていた事からホルモンバランスも崩れていてそれが拍車をかけているんだと思われます。

何をどうしたら助けられるのかわからず心配でたまらないです。藁にもすがる思いで相談させていただきましたが、意見だけでもお聞かせください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    itsuko 40代 女性
    はじめまして!
    ご相談ありがとうございます。

彼女さんの状態、ご本人もかなりおつらいとおもいます。睡眠は精神疾患の方にとって1番大切です。実は私も同じように通院をしていますのでそのつらさはとてもわかります。
    また、解決方法が分からないまま見守ってらっしゃるご相談者さまも歯がゆく心配でいらっしゃることと思います。

解決方法のひとつになり得る御提案ができるかもしれません。実際私が経験したことです。
    ただし、自治体によるということだけ申し上げておきます。

かかりつけの予約枠を空けて貰うのが1番ですが、それがどうしても無理ということなのですね?
    それならば、他のメンタルクリニックに臨時にかかり、初診という形でお薬を処方して頂ける可能性はあります。同時にかかりつけにも、最短で予約をしておきましょうね。

ちなみに自立支援医療は使えませんので、医療券と調剤券を行政に発行して貰った上で診察を受けることになります。
    ただ、メンタルクリニックにはその対応ができるところ、できない所があります。
    また、初診であるため、また夏休みが被りやはり予約がかなり先とか、すぐとれてもかなり待たないといけない、という状況はありえますので、これで万事解決とはいかないことをお気にとめておいてくださいね。

ちなみに、生活保護の方はクリニックに関わらずセカンドオピニオンはできません。

彼女さんがお薬を処方され、睡眠と症状がひとまずでも落ち着いて、お二人が安心してすごせますように……。

彼女さんが、薬
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    結城 20代前半 男性
    はじめまして!

ご相談、ありがとうございます!

なるほど。。。彼女さんの体調がとても心配ですね…

おふたりにとって素晴らしい未来が築けるよう意見させていただきます。

市販薬と処方薬は全く違うので、別物だと考えて頂ければわかりやすいです。

ここからは具体的な行動の提案をさせていただきます。

通われてるクリニックに電話をかけ、
    「○○に訪れましたが、薬がなくなりそうになり、先日予約をしたらかなり先になってしまった。予約した日までに飲む薬がなくて困っているのですが、処方していただくことはできますか?」

と、聞いてみてください。
    対応されることがあります!
keyboard_arrow_up