受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 男性

会社の飲み会について

visibility138 chat3 personぽん edit2024.08.20

現在会社員をしています。

最近飲み会が多いです。

明日も組合の飲み会、来週も顧客との飲み会
来月も異動者の歓迎会と飲み会続きます。

公での飲み会はこのくらいですが、今日、仲間内での飲み会に先輩社員から誘われました。

確かに今週は余裕の週で疲れない週ではあります。

だからこそ飲み会ないって飲むというのも大事なコミュニケーションや、ストレス発散となることは自分でも実感しています。

しかし、今回は仲間内の飲み会を初めて断りました。

正直、突然ということもありますが、断ってしまったことに申し訳なさを感じています。

しかし、公ではないとはいえ、2日連続の飲み会、
来週も飲み会、来月も飲み会だと考えるとものすごく、憂鬱なのと、少しくらい余裕のある方が仕事も楽であり、飲み会が連続になると流石に疲れますし、しんどいなと思い断りました。

しかし、断ったのが初めてなだけに申し訳ないなと思って気になってしまっています。

この選択はよかったのか、この行動はいいのかについて教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんばんは。はじめまして。

    お話し伺いました。ありがとうございます。
    ぽんさんの会社は、得意先との交流も含めて飲み会が多いのですね。
    今回、初めて飲み会を断ったという事や、それに対して申し訳ないと思っているぽんさんは、とても人付き合いを大切にしている方なんだと思いました。

    ぽんさんは、ご自身の身体の事や仕事を遂行してくこと、来週の予定の事もお考えになって、断ったのですからぽんさんの選択に間違いは無いと思いますよ。
    それに、たまに余裕のある時は自分一人の時間も大切にしたいと思いますし。
    だから、私も飲み会好きですが、断る事が何回もあります。

    初めて断ったので、ぽんさん自身も困惑しているかも知れませんが、明日会社であったときに「次は行きますからね~」とか断りっぱなしにならないようにフォロー入れておきましょうか。
    あとは、断り方を気を付ければ良いと思います。人付き合いを大切にしているぽんさんなら大丈夫かと思いますが。

    お互いに仕事に飲み会・自分の事頑張っていきましょうね。
keyboard_arrow_up