解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

最近の若者だからパワハラと感じるんでしょうか?

visibility178 chat3 person退会したユーザー edit2024.08.02

20代前半で今の仕事には新卒で入って2年目です。仕事で名前を署名する際に、上司から冗談なんでしょうが「名前なんて書かなくてもお前なら"馬鹿"で伝わるから"馬鹿"って書いとけばいいよ(笑)」と言われました。これってパワハラじゃないんでしょうか?私が最近の若者だから敏感にうけとってしまってるだけなんでしょうか?冗談だからといってたいして仲良くもない部下に簡単に馬鹿って言っていいもんなんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    サササさん。酷い上司だと思いました。屈辱的です…

そもそもお前呼ばわりからして失礼です。他にも問題点が多いかと思います。そんな調子の上司なら。いつどこで何を言われたか記録をとっておくことをお勧めします。

何かあった時証拠になりますし客観的にみることができるので理不尽を認識しやすくなります。他の人に相談したりしてみてください。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    アムリア 20代後半 女性
    こんばんは、サササさん。

上司の発言が「冗談」とされていても、不快に感じることはありますよね。今回のケースでは、上司の発言が侮辱的であり、不快に感じるのは当然のことだと思います。

他人を「馬鹿」と呼ぶなどは、尊厳を傷つける発言です。これは侮辱や名誉を棄損する言動に該当し得ますが、パワハラになるかどうかの判断は慎重に行う必要があります。

もし「馬鹿」という発言が不快であれば、上司に直接「その発言が不快である」と伝えることも一つの方法です。ただし、直接伝えるのには勇気が必要かもしれません。

また、会社にはパワハラや職場でのトラブルに対処するための窓口があるはずです。人事部やハラスメント相談窓口に相談する方法もありますので、ぜひ活用してみてください。
keyboard_arrow_up