ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

お金のことばかり考えてしまいます

visibility97 chat4 personくまの edit2024.09.17

大学生です。
母子家庭で県外の国立大学に進学し、寮に住んでいます。今悩んでいることは学費です。何度も授業料免除を申請しましたが、母の収入が他の家計よりも高く通りませんでした。授業料は27万ほど自分のアルバイト代と貸与奨学金で賄っています。団体様から月に一万円の給付奨学金もいただけることになりましたが、それはもしものために残しています。

いつも銀行残高を確認し、バイトと勉強の両立で辛いです。母は、私が県外の大学に進学したことが悪いと言います。本当にそうですか?私の出身地は田舎で、学びたい学部がなかったため、県外に行きました。塾も通わず、私立大学の併願もなく浪人無し国立一本で行きました。それなのに、そんなこと言われたら辛いです。

お金のことでもう悩みたくないです。
親戚はみんな貧乏です。
勉強・教育が貧困から脱出できる術だと思っているので、大学を辞めるという選択肢はないです。
辛い気持ちを消すために、英語や中国語を毎日勉強しています。
ただただ報われたい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2日前
    いのり 20代前半 女性
    はじめまして!
    すごい努力されてきた、いや、継続中ですね
    お金がないって本当に辛いですね
    お母さんには先行投資だと思って、就職後には
    その分お礼をすれば大丈夫かと思うよ

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up