一緒にお話したい
30代 女性

働きたいのに働きたくない

閲覧数57 コメント数0 personりこ edit2024.07.04

今年の3月に退職し、求職活動中です。
ですが、これまで上司との折り合いが悪いなどの悩みで退職し、本当はまだ働きたくない、働くのが怖いと思っていてまったく求職活動に身が入りません。

前職は指導役となった女性の上司が厳しく、そのことが怖くてまた同じような人に当たってしまったらと思うと労働自体に意欲が持てません。自分なりに頑張ってついていこうと努力はしましたが、緊張しきりだったのがいけなかったのか同じことで何度も注意をされ、次第に指示されたことをまったく進められなくなり、自分から「この件の資料を作ります」と言って一日中その仕事にかかりきりになって、その方との会話が発生しないよう逃げる癖がついてしまいました。一日同じことを続けていましたが進捗が見られず、当然ですがそのことでまた怒られて苦しくなりました。
わからないところを潰そうと必死で食いつくように質問したこともあります。そういう姿勢を評価する方だと思って頑張ったのですが、突然私の疑問に対し「意味がわからない」と言ってきて、その言葉がとても冷たく聞こえて非常にショックを受けたこともあります。
任された仕事を進めている時、疑問が発生して、答えを持っている方に直接英語で質問して解消した、ということもありました。(外国籍の社員が多く、日本語がわからない人も多いので普段英語で話している方にはこちらも英語で話しかけます。)
自分ではとても頑張ってすっきりさせた、大きな成果のように思っていましたが、その方にとってはそうではなかったようで、「うちの部内で聞けばすぐ解決したことだよね」とあっさり言われてしまいました。
社外の方の応対を任されて案内したこともありましたが、何もわからず結局その上司の方に出てきてもらうこともありました。その時はただ受付をして簡単に挨拶すればいいのかと思っていましたが、誰も知らない回線の位置をその業者の方と一緒に探すところまで含めて任せていたそうです。そこまで任されていたことを後から知って、だったらそのことも先に言ってほしいと思いました。その後も声が小さい、内緒話しているんじゃないんだから自分からリードしていかないと、と強い口調で注意されて、「はい」の一言も出ないほど委縮して自分は何もできない無能な人間なんだと悲しい思いをして終わりました。
元から注意をされても内容がなかなか残らず、ただ傷つけられた、苦しい思いをさせられた、悲しい気持ちにさせられたという被害者意識が先にきて、相手が怖くなってしまうのはよくありましたが、ここまでつらい思いをしたのは久々で、成長していない自分を感じてとても落ち込みました。
最終的には帰りの挨拶もなくなり、昼食に行く時に同行したり雑談に話しかけてくれることもなくなり、自分はこの人にとってストレスでしかないんだなと思ってつらくなり、何もできなくなりました。そうなるとまた相手もイライラするようで、メールで「何故このお問い合わせに返信しないのでしょうか。仕事をどんな基準で選んでいるのかわかりません」と怒られました。そのメールにはさらに上の方もCCで入っていて、私に見える形で堂々と告げ口をされた気分になり、ショックと悲しみで動転し、それ以降出社する勇気がなくなって一度も出社することなく退職しました。何か月も前のことなのに、今でもつらくて泣きそうになります。
働いていた時も、毎日夜になってから泣いてばかりで、一日とおかず泣いていたのはあの時期が初めてです。
悲しいと思うと同時に、上司の態度を思い出すと今でも憎しみがわいてきます。電話番号は着信拒否に設定しました。何か不幸なことが起こればいいのにとまで思ってしまいます。あまりに顔をあわせたくなくて、会社に置いたマグカップはそのまま置き去りにしてしまいました。ただ、過去にも同じく上司との折り合いが理由で退職したことがあり、これが三度目です。自分は本当に運がないとか同じような人間に捕まってしまうなんて成長してないんだなとか、悪いことばかり考えてしまいます。

上記の経験は私が仕事ができないのが悪いのですが、その前の職場では問題なく仕事はこなせていたと思います。ほとんどリーダーのような立場で一つ一つ周囲の方に指示を出すこともしていました。ですがその経験も、たまたま上手くいっただけで本来の自分はその程度で、仕事に向いた頭をしていないのだろうと自信がなくなってしまいました。
またあんなつらい思いをするぐらいなら、無職でいた方が楽なのかもしれないと思います。ひどいと生きていたくないとまで考えてしまいます。誰も人生に責任なんてとってくれないのに、いまだにひきずってうじうじするのが情けないと思います。

本当は人並に働いて社会人らしい日々を送りたいです。
メンタルクリニックに行き、社交不安障害と言われて薬を処方されたことがありますが、生活に支障が出るほど気持ち悪くなり、今はクリニックにも通っていません。

時間が治療になるとは聞きますが、三か月以上も職が決まらず迷走していることに、あきれられて友人を失うのではと不安になることがあります。またそれで焦り、たいして興味もない求人に応募して志望動機に悩んで後悔する、と繰り返してしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up