受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 男性

共依存って幸せなんでしょうか

visibility213 chat9 personあおい edit2024.08.22

私には今、一個上の彼女がいて、少し前までは共依存していて、ツイッター、インスタのアカウントをお互い消すほどでしたが、彼女がTwitterのゲーム垢を作っているのが判明して、問い詰めたら「友達に作って欲しいって言われた」と言っていました

今はそのアカウントに私も入らせてもらってるのですが、彼女と同じ口調で、内容も酷似していたのでとても怪しいです。それから彼女のTwitterやインスタを勝手に復活させたら最近復活させた痕跡がありました。他の人と話した痕跡はなく、自分との思い出を保存するためと言っていましたが、疑いすぎでしょうか?

そんなことがあって私が少し疑いすぎてしまう時が多くて、少し喧嘩が多くなってしまっています。。。本当に私は彼女を愛していますし、依存しているので5分でも返信がなかったら不安で仕方がありません。彼女は極度な気分屋なので好き好き!って時とツーンってしてる時で差が激しく、毎回病んでしまいます。少し距離を置いた方がいいのでしょうか…?

私の意思としては昔みたいに盲目的に愛し合って、お互いがすきすきし合える関係に戻りたいのですが、それはもう無理なのでしょうか...?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    ぱぁ 20代前半 女性
    こんにちは。
    私も以前元彼と共依存をしていて破滅したのであおいさんにはずっと幸せで居て欲しいという事で私のお話をさせていただきます。

私たちは当時大学一年生で彼の一人暮らしのおうちで半同棲をしていました。その当時はお互い友達と遊ぶ約束を嘘をついてキャンセルしたりバイトを嘘をついてサボったりして、大学もサボったりしていました。私が共依存は良くないなと気づいたのは友達との関係性が良くなり始めた頃と大学の単位が全く取れなくなっていたことに気付き始めた時でした。

お互いそれなりに沢山友達がいて付き合う前は友達中心の生活をしていました。しかし周りが共依存の私たちの関係に呆れて遊びに誘わなくなったりしてきました。

そんな時、彼が免許合宿で2週間会えない期間ができ、私も彼もお互いの位置情報やzenlyのwhat's upで常に動向が分かるようにしていました。

そんな関係も長くは続かず、彼がいきなり私のせいで友達から誘われなくなったなどと呟くようになりました。そこで私も彼のことが本当に好きだったので彼の楽しい時間を奪うのは寂しいけどしちゃダメだと思い、一緒にいる時間を減らすようにしました。

要するに何が言いたいかと言うと、共依存はお互いの社会を狭めてしまうため周りが見えず相手が自分の世界の全てだと思い込んでしまうのです。そのため、本当に彼女のことが好きならば彼女のやりたいことをやらせてあげることも大事だと私は思いました。愛する人の幸せを願うこともまた幸せと感じれるような関係になれるとお互いいつか心地のいい関係性になると思います!
  • refresh3週間前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    あおいさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

あおいさんは常に彼女さんから愛情表現を欲する一方、彼女さんの気分の変わりが激しく、不安になりやすく辛いということですね。彼女さんのTwitterやインスタを復活させた目的を疑ってしまうのも、その行動があおいさんの中に不安感を吹き起こしたのではないでしょうか。

彼女さんに問いかけた時にもらった返答が少し納得できていないようですが、それはどうしてでしょうか。勝手な推測ですみませんが、もし教えて頂けると嬉しいです。
keyboard_arrow_up