解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 男性

語彙力が小学生レベルで非常に困っています。どうすれば良いのでしょうか。

visibility367 chat13 person退会したユーザー edit2024.08.24

21歳男性です。私は昔から語彙力がなく、小学生レベルの語彙力しかありません。そのため、しょっちゅう意味の分からない言葉に出くわします。意味の分からない言葉に出くわしたときは、出来るだけ国語辞典を引く癖をつけていますが、すぐに忘れてしまいます。これは何かの病気なのでしょうか。また、忘れないコツも教えていただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    朝日 10代後半 男性
    自分も語彙力のなさを痛感することが多くあります。
    ですので自身の語彙力のなさを過剰に気にする必要はないと思います。

語彙力を増やすにはよく言われてますが、諾書がお勧めです。
    そして、わからない言葉があれば辞書を引く。
    小説ですと面白い言い回しがあったりするのでおすすめです。
    しかし、本を読んで辞書を引いて終わりでは自分の経験上身につきません。
    精々後々、このことなんて言うんやったっけ?、このことを表す言葉があったはずなのに…ともやもやが残る程度です。
    そこで辞書を引いたとき、例文を考えたり、過去の経験と照らし合わせる、そういえばあのときの状況こそがこの言葉なのだな…といったように考えてみてはどうでしょうか。
    沢山その言葉に触れないと定着しないと思います。
    ですので、沢山の本を読みその度に辞書を引きその度にあぁ、そうだったと思い返しそれを繰り返してるうちに辞書を引かなくても良くなる日が来ると思います。
    時間はかかるとは思いますが、確実な道だと思います、
    主さんの語彙力向上、微力ながら応援しています。
  • refresh3週間前
    ささき 10代後半 女性
    はじめまして

他の方も言っている通り会話に入れ込んだり意味をまとめるときに例文をプラスで書くとかも効果あると思います

個人的に思ったことなのですが難しい言葉とかも知るのもいいですが、どうやったら簡単な言葉でも同じようなことを言えるのか少し考えるだけで説明するときとかにもわかりやすくなると思います!

例: 前年度に比較して〜
       ↓
      去年と比べて〜

って感じです
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

退会したユーザー
    意味がわからなかった単語は国語辞典で引いた際にマーカーで印をつけておくと何を調べたか分かりやすくなりますよ!後はただ単純に語彙量を増やしたいのであれば色んな本を読んだり(できれば紙)国語辞典をペラペラめくってみたりするのもおすすめです。後は覚えた単語を会話の中に織り込んだりして定着させたりするのはどうでしょうか?語彙力がある人と会話するだけでも伸びると思います!語彙力がないと落ち込むのではなくそれを伸びしろと捉え活力にし勉強し語彙が増えることを願っています
    長文失礼しました。主さんのお役に立てればと思います。
    k. 40代 女性
    私も語彙力低いので、40代半ばなのに、同じことしてます。そのため、気持ちはわかります。
    私の場合は、自閉症スペクトラムで、処理速度が遅く、記憶もあまり持たないです。
    これからは、自分のスマホかお気に入りの手帳にわからなかったものを書き留めておく習慣をつけると良いです。手元に記録が残ってないと、すぐに記憶には定着しません。繰り返すしかありません。語彙力テストみたいなアプリを入れて、楽しみながら語彙力増やすのもおすすめですよ。
keyboard_arrow_up