一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

異性の先輩と仲良くなりたい

visibility178 chat5 personあおりんご edit2024.09.02

大学2年女です。
恋愛感情抜きでも仲良くなりたいゼミの先輩がいます。

その人の存在を知ったのは、去年の10月頃に行われたゼミ面接のときでした。面接といってもゆるい感じで、将来どういうところに就きたいかとかどういうことに興味あるかとか楽しくお喋りしていました。そのときに、ゼミの教授から私と同じ業界を目指している先輩がいると聞き、なかなかその業界目指している人が周りにいないということもあって仲良くなりたいと思っていました。
今年の4月頃から、ゼミもはじまりその人がゼミ長であるということがわかりました。
みんなに優しくて頼りにもなって素敵だなと思っていたのですが、なかなか話す機会もなく、他にアルバイト先でいい感じの人がいたので、話してみたいけどそこまでって感じでした。
ですが、先月ゼミのHPを更新しなくてはいけないときにその先輩がログインするパスワードなどを知っているためLINEで聞いていたら、「夏休み中よかったら学校で手伝うこともできるけどどうする?」と聞かれ一人でやるのも不安だったこともありご厚意に甘えて一緒に作業をしました。その際に業界の話や趣味の話などで盛り上がり、楽しかったため先輩と「もっと話したい」「仲良くなりたい」と感じました。
その日は私のバイトもあり早めに切り上げたのですが、帰りにLINEで「またわからないことがあったら教えてくれると嬉しいです!趣味の話もぜひ」と今思えば次への誘いにも捉えられるような文章送ってしまったのですが、返事で「おつかれさま、またのんびりしゃべろ」ときて、ただ「またわからないことあったら聞いてね」や「またしゃべろ」なら社交辞令だって思うのですが、"のんびり"といわれると社交辞令ではなく本当に話したいと思ってくれてるのではないかと思ってしまい舞い上がってしまいました。
アルバイト先で他にいい感じの人がいながら自分でも最低だと思っているのですが、その日の出来事をさかいにゼミの先輩のことを意識するようになりました。
そして、31日にゼミの集まりがあり、ただ親交があるからだと思いますが先輩から歩みよってきてくれて嬉しかったのですが、異性として意識してしまい冷たく接してしまいました。私からも話しかけたいと思っていたのですが、他の人の目やアルバイト先にいるいい感じの人との話を数人の友人にしていたため話しかけることができずに終わってしまいました。あとから聞いた話だと、今後今回の集まりから2.3年生が関わる機会が少なくなると聞き余計後悔しています。
恋愛感情抜きでも、せっかく就職の話や趣味の話を語れる人ができたのにこのまま話せなくなってしまうのが嫌です。
そこで先輩と仲良くなるためにはどうすればいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up