ただ話を聞いてほしい
30代 男性

担当を決めない事務仕事について

visibility154 chat10 personねこたろう edit2024.09.13

部内で誰がするという役割がない下記に示した簡単な事務があり、気づいた人がしましょう。みたいなことがあります。

【簡単な事務】

出勤時…朝刊の紙面チェックと回覧
午前中…郵便物チェック、回覧
適宜…部署宛のメールチェック、返答
電話…応対
メール…回答、もしくは担当部署への転送
帰宅前…朝刊片付け、夕刊チェックと回覧
定例会議資料…大枠作成、議事録案作成
勤務時間…コアタイムに在席
備品…在庫確認、新規購入  などなど

現在、私含めて5人いるのですが、私が休みの日以外はほぼ私がしています。
そして休み明けに行くと、されていないでほうちされていることもしばしば。
上司は能天気で気がつけばやればいいとしていて、私がほとんど行っていることを伝えても何も改善しようとしません…


もちろんそのほかにも自分が担当している業務は当然ありますし、言い方悪いですが他の方と同じかそれ以上にあります。

何だが損している気持ちと、誰もやらないと他の部署の方にも影響してしまう葛藤があります。

私の努力は実らないんですかね…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3日前
    メンバー
    Bee(ビー) 50代 女性
    ねこたろうさん

    実らないなんてことないと思います。

    見ている人は見ていますし、お願いしやすい人に他の人はお願いしちゃいます。

    ちゃんと業務を遂行されているねこたろうさんが、やっていて良かったと思える日が早く決ますように!

    Bee

  • refresh5日前
    メンバー
    すーさん 30代 女性
    ねこたろうさん

    指摘者はわかっているんですね。ねこたろうさんがいないといつもこうだよね…と。
    会社の中に、理解者が1人いて、安心しています。

    質問の返答ありがとうございます。
    誰でもしていることは加点にもならなかな・・と考えているのですね。
    聞ければ、誰かに聞いてみたいですね。加点になっているのかどうか。

    同僚や上司が「よく思っているのか」は、本人たちしか知らないし、自分からは聞きづらいですよね。言葉に出してくれたり、評価してくれたら、ねこたろうさんのモヤモヤした気持ちが晴れると思いますが、わからないからこそ、モヤモヤしてしまいますね。

    同僚や上司の方たちとは仕事上お話されるのですか?あまりお話しない環境ですか?
  • refresh5日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh5日前
    メンバー
    すーさん 30代 女性
    はじめまして。すーさんと申します。

    毎日のお仕事お疲れ様です。
    ねこたろうさんは、真面目で責任感があるからこそ、会社のために自分の仕事があるのにも関わらず、誰やろうとはしない仕事を率先的にやっているんですね。
    けど、気づいた人がやればいいと考えている上司に仕事のことを話しても、何も改善しないことへの不満の気持ちや、誰でもできる事務作業だからこそきちんとやっているのに評価をされていない損してる気持ち、他の部署の方に迷惑をかけるんじゃないかと不安の気持ちが感じられました。

    上司の方や、他の方々は、ねこたろうさんに甘えているんでしょうね。
    「ねこたろうさんに任せておけば、言わなくてもやってくれる」って。

    最後の文「私の努力は実らない」とは、上司に伝えても改善しない事ですか?ねこたろうさんの日々の努力の事ですか?また違うことですか?詳しく教えて頂きたいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up